サイト更新裏話

サイト移転しました

こんにちは、OKOJOです。
今更ですが、あけましておめでとうございます。

突然ですが、サイトが移転しました。
今まで使わせてもらっていたサービスが終了して、別のサービスに統合されることになりまして、そちらに移行しました。
リンクを張っていただいている皆様には申し訳ないのですが、リンクの張り替えをお願いいたします。
新しいサイトは、

サイト名:OKOJOの巣穴(変わらず)
URL:http://kojosu.art.coocan.jp/

です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

続きを読む "サイト移転しました"

| | コメント (0)

本家サイト改装しました

お久しぶりです。
生きてます。

昨日、サイト(巣穴の方)の改装をしました。
Windowsで見ると黄ばんでいるのがずっと気になってて、改装作業をしていたのですが、途中まで一気にダーッとやって、集中力が切れて放置なんてことを繰り返していたら、1年半くらいかかりました。
しかも、新しいデザインは、ここ2~3ヶ月で作りなおしたものという……そりゃ、1年もすれば気分も変わりますよねorz
本当は、ちゃんと全ページを作り終わってからと思っていたのですが、それだといつになるかわからないので見切り発車です。
あ、バナー新しくしてない……orz
コンテンツは、絵以上に更新できなさそうなので人形のコーナーを削除、新たにフリー素材コーナーを設置といったくらいで、他は変わっていません。(ギャラリーの絵は少し整理しました。)
フリー素材は、仕事とかでちょいちょい作り溜めた色々の中で、良さげなものをボチボチ上げていく予定です。まだ、Photoshopのブラシファイルしか上げていませんが、あとはパターンファイルとカットイラストなんかを随時追加予定です。良かったら、たまに覗いてやってください。
あ、トップページと中のページのデザインが違うのは気にしない方向でお願いします。
猫モチーフを使いたかったのと、トップはちょっと違うデザインで遊びたかったのとであんな感じになりました。色とか背景とかは統一してるんですけどね。

拍手、いつもありがとうございます。
なかなかお礼が言えず申し訳ないです。

久々にゲームの話。

続きを読む "本家サイト改装しました"

| | コメント (0)

久々

 10/7からちょっと東京へ行ってました。あっちこっちウロウロしてきました。

 出発前日に新しいキャストドールを何とか1体完成させました。
 帰ってきて、服を縫って写真撮影。「またたびヶ丘」の[GALLERY]にアップしています。「猫太郎 Ver.2」です。

 「巣穴」も更新しています。
 Story、邂逅篇の最終話です。続きができていないので、Storyの更新は一旦停止の形になろうかと。

 そろそろ絵の方もどうにかしないとなーと思いつつ、アイディアが出てきません。
 こっちは何かひらめいたら着手です。

| | コメント (4)

ちまちま

 台風が過ぎ去り、めっきり涼しくなりました。
 そろそろ衣替えの季節ですね……けっこう面倒なので、今年も中途半端にしかやらないんだろうなと思いますが。着ない服を処分したら、いくらか楽になりそうなので、今年は服の選別に重点を置いて衣替えですね。

 「巣穴」のStory、今週も更新してます。
 挿絵……、いや、何も言いますまい。
 ええ、今回も文章だけのUPですよ。

 新しく作っている球体関節人形、今回は珍しくサクサクと作業進んでます。
 腕・脚・胴体の分割も完了。
 そして、もうどうにも逃げられない細かい作業が……
 手……は、何とか形にはなってきたので微調整を残すのみですが、足の作り込みがガッツリ残ってる……
 私は彫って作る方が性に合っているのですが、足先、全然手をつけてない現状……
 今回はそんなに小さくないから、そこまで細かい作業にはならないはずなのですが、気が向かなくて後回しにしていたら、いつの間にか他の部分が完成に近付いていました。
 いや、近い内に取り掛かりますけどね、否が応でも。
 あと、耳も作ってないなーと。こっちはどの手法で作ろうか悩んでいるところ。別で作ってくっ付けるか、そのまま作るか。別で作る方が対称性とか考えると良さそうだから、多分、後からくっ付ける方式でやることになるかと。
 主に残っている作りこみの作業って、実は、手と足と耳くらいで、他はそろそろクロスクレイを塗れる段階です。
 クロスクレイを塗ってから仮組みして、傾きその他細かいところを直して、サーフェイサー吹きかけて最後の仮組みといった流れです。その後はシリコンで型取りして、キャストです。
 ひょっとしたら、年内どころか11月中にキャストできるんじゃなかろうかというペース。
 これが片付いたら、色んなことが整理できる気がするんですよね、心情的にも。

 例によって作業途中の写真を下に格納してます。
 バラバラ苦手な方にはお勧めしません。
 大丈夫な方は「続きを読む」をクリックしてくださいな。

続きを読む "ちまちま"

| | コメント (0)

猫太郎 Ver.2

 というわけで、新しい人形を本格的に制作開始しました。
 名付けて、「猫太郎 Ver.2」……突っ込みはナシの方向で。
 身長27cm、幼SDとかと互換になるようなサイズになる予定です。胴体分割(じゃないとキャストできない)で、膝だけ二重関節にして、ぺったんこ座りができるようにしようと思ってます。
 とりあえず、顔は大方完成。気が向いたときにちょっとずつ修正を加えると思いますが。現在、胴体制作に着手中です。
 制作途中の写真は、また今度載せますね~
 明日は、関節用の球の型取りでもしようかな。

 拍手、ポチポチいただいています。
 ありがとうございます。

 以下、「巣穴」更新について。

 本日、Storyの文章を追加しました。
 後半突入です。
 そして、前半終了記念の座談会を隠しページで開催しています。気になる方は、ヒントから探してみてください。

| | コメント (0)

スイッチ

 ドールイベントも終わり、一段落でまったりな日々を送ってます。OKOJOです。

 台風12号、大雨による被害が凄いですね。
 幸い、九州北部は雨雲の少ない所が通過したみたいで、雨もそこまで激しくなく、風が少し強かったくらいで済みましたが……
 被害にあった方のことを思うと、心が痛みます。

 最近、人形作りのスイッチが入ってしまったようです。
 土曜日くらいから設計図を書き、気付けば、昨日は頭と胴体の芯に粘土を巻いておりました。
 今回は、幼SDなどの30センチタイプの人形と色々互換になるように作っています。
 出来上がったら、またウレタン樹脂に変換して量産しようと目論み中。
 ただ、いつ出来上がるかは……
 1月の福岡ドームのイベントに間に合ったらいいですが、そうするとあと3ヶ月くらいで原型を作らなくてはならず、集中力が続くかどうか……

 そういえば、イージースリップで量産しようと考えている子も、手とか足の造形がイマイチですが、そろそろ石膏型制作に移る準備の段階に差し掛かっています。
 顔と胴体は仕上げ磨きをしておいたのですが、昨日、残りの足や腕なんかにクロスクレイを塗りました。これを磨いたら、防水用のサーフェイサーの塗装です。今回は石膏の中で水浸しになるので、型を守るために、手塗り用のサーフェイサーも調達してきてます。厳重に防水対策します。

 というわけで、今年の創作の秋は、人形制作に明け暮れる日々になりそうな予感……

 「またたびヶ丘」の方ですが、イベントレポと、ドール写真を追加しています。
 また、連絡用&ブログ代用として、掲示板を設置しました。

 「巣穴」は、Storyの文章のみ、UPしてます。
 これにて、邂逅篇の前半終了。後半は2章分と分割が少ないですが、ボリュームは前半以上という……
 そして、挿絵ができていない……
 今は、頭が平面ではなく立体の創作を求めているから……
 以降の挿絵は、描きたいシーンだけ、後から追加というスタイルになるかと思いますが、許してやってください。

| | コメント (0)

明日はイベント

 fukuoka i・doll、いよいよ明日です。
 明日は雨降らなさそうで良かったです。
 さすがに、大荷物で雨降りは勘弁です。

 そんなこんなで、明日はどうぞよろしくお願いします~

 今日はとにかく荷造りと、荷造りと、荷造りで……


 昨日、サイトの更新してます。
 相も変わらずStoryなのですが、しかも、挿絵無し。
 間に合わなかったので、文章だけ先にアップという形で、挿絵は後日付け足します……
 今回分の挿絵の下絵は割とちゃんと描けてたと思うので、載せたいと思います。
 後1、2回で前半終了ですが、後半の挿絵がまだ描けてません……! いや、イベントの準備の方が楽しくて……。イベント済んだらそっちに取り掛かれるはず!

 前半終了の区切りの良いところで、座談スペースを作ろうかなーと妄想していますが、まだ妄想の段階なので、どうなるか不明……

| | コメント (0)

 今日は久々に朝から雨が降ってます。ちょっと湿ってるけど、涼しいです。
 台風シーズン到来で、南の方にちらほら姿が見えてますね。沖縄は大変らしいですが……。
 いつの間にやら8月で、来週はもうお盆です。時が経つのは早いです。暑い暑いと言っている間に、涼しくなってくんでしょうね。

 ……天気のことしか書くことがありません、すみません。
 愚痴とか人様の目に触れさせたくないもので……。

 拍手、ポチポチいただいています。ありがとうございます。
 例によって、お礼イラストは変わらずです。

 以下、更新についてぼやきです。

続きを読む "雨"

| | コメント (0)

台風一過

 台風も過ぎて、涼しい日が続いてます。
 明日辺りから暑さが戻ってくるとか。そりゃ、夏ですからね……

 前回予告していた通り、ひっそりイラスト追加しました。……もう、何日も経ってますが。
 絵は描きたいと思う気もあるのだけれど、下書きで力尽きる日々です。
 色を付けるとなると、それなりのものを描きたいという欲でしょうか。人物だけなら構図とか気にせずにと思うのですが、ポーズが決まらない……
 ポーズ、難しいですね。見せ方とかも絡んでくるし……煽りとかそういった感じのやつが。 美少女絵を可愛く煽って描いていらっしゃる方は尊敬しますよ、素直に。私の場合は、男子率の方が高い気がしますけど(いや、最近は女子ばかりか……)。
 以前はもう少し根気強くやれたのですが、いかんせん、ただ今疲労こんぱい中の身なので、思うように描けない次第。もどかしい……

 ここのアクセス解析、検索ワードは「水彩色鉛筆」のメイキング系が矢張り多いので、メイキングの文章の解りにくいところを直したりした方が良いのかしらと思案中。
 解りにくいところは質問&ご指摘していただければ、助かります。直しますので。

 以下、文章更新について、ボヤキです。

続きを読む "台風一過"

| | コメント (0)

インプット、アウトプット

 九州北部も梅雨明けし、連日真夏日が続いています。
 私の住んでいる地域では、猛暑日まであと一歩というところで踏み止まっていますが、県内では連日猛暑日の場所もあるとのこと。
 メディアの受け売りではありませんが、熱中症には充分注意したいものです。

 最近インプット(情報然り、視覚的刺激など)が無い生活を送っております。故にアウトプット(絵を描いたり色々)ができないわけなのですが。
 どこか近場でお金のかからない面白そうなところはないものかと探していますが、探してみるとあまり無いものですね……しかも、この季節はどこに行くにも暑い……bearing
 仕方ないので、手近なところで、雑貨屋さん巡りなどをしています。
 雑貨は見てて楽しいです、買い出したらキリが無いので買わないけど。
 先日、友人に面白いお店をいくつか教えてもらったので、今度一人でじっくり見てこようかと。

 話は変わって、近々絵の更新をしようと考えてます。
 サイズはB6と、いつもより面積が半分です。
 しかし、B6というのも、割と描き易いサイズだなと思いました。顔だけ描くなら、B6で充分。
 B5を半分にぶった切ったので、まだ1枚残ってたりします。次は何描こうかなと、下絵を描いてみてますが、なかなか気に入るものができないので、気長にアイディアを練ることにします。

 拍手、いただいております。
 ありがとうございます。
 そろそろお礼イラストも替えないとなーと思うのですが、こちらもアイディアが出ないので、もう暫しこのままでお付き合いください。すみません。

 以下、更新に関してぼやいてます。

続きを読む "インプット、アウトプット"

| | コメント (0)