球体関節人形関連

久々

 10/7からちょっと東京へ行ってました。あっちこっちウロウロしてきました。

 出発前日に新しいキャストドールを何とか1体完成させました。
 帰ってきて、服を縫って写真撮影。「またたびヶ丘」の[GALLERY]にアップしています。「猫太郎 Ver.2」です。

 「巣穴」も更新しています。
 Story、邂逅篇の最終話です。続きができていないので、Storyの更新は一旦停止の形になろうかと。

 そろそろ絵の方もどうにかしないとなーと思いつつ、アイディアが出てきません。
 こっちは何かひらめいたら着手です。

| | コメント (4)

ちまちま

 台風が過ぎ去り、めっきり涼しくなりました。
 そろそろ衣替えの季節ですね……けっこう面倒なので、今年も中途半端にしかやらないんだろうなと思いますが。着ない服を処分したら、いくらか楽になりそうなので、今年は服の選別に重点を置いて衣替えですね。

 「巣穴」のStory、今週も更新してます。
 挿絵……、いや、何も言いますまい。
 ええ、今回も文章だけのUPですよ。

 新しく作っている球体関節人形、今回は珍しくサクサクと作業進んでます。
 腕・脚・胴体の分割も完了。
 そして、もうどうにも逃げられない細かい作業が……
 手……は、何とか形にはなってきたので微調整を残すのみですが、足の作り込みがガッツリ残ってる……
 私は彫って作る方が性に合っているのですが、足先、全然手をつけてない現状……
 今回はそんなに小さくないから、そこまで細かい作業にはならないはずなのですが、気が向かなくて後回しにしていたら、いつの間にか他の部分が完成に近付いていました。
 いや、近い内に取り掛かりますけどね、否が応でも。
 あと、耳も作ってないなーと。こっちはどの手法で作ろうか悩んでいるところ。別で作ってくっ付けるか、そのまま作るか。別で作る方が対称性とか考えると良さそうだから、多分、後からくっ付ける方式でやることになるかと。
 主に残っている作りこみの作業って、実は、手と足と耳くらいで、他はそろそろクロスクレイを塗れる段階です。
 クロスクレイを塗ってから仮組みして、傾きその他細かいところを直して、サーフェイサー吹きかけて最後の仮組みといった流れです。その後はシリコンで型取りして、キャストです。
 ひょっとしたら、年内どころか11月中にキャストできるんじゃなかろうかというペース。
 これが片付いたら、色んなことが整理できる気がするんですよね、心情的にも。

 例によって作業途中の写真を下に格納してます。
 バラバラ苦手な方にはお勧めしません。
 大丈夫な方は「続きを読む」をクリックしてくださいな。

続きを読む "ちまちま"

| | コメント (0)

猫太郎 Ver.2

 というわけで、新しい人形を本格的に制作開始しました。
 名付けて、「猫太郎 Ver.2」……突っ込みはナシの方向で。
 身長27cm、幼SDとかと互換になるようなサイズになる予定です。胴体分割(じゃないとキャストできない)で、膝だけ二重関節にして、ぺったんこ座りができるようにしようと思ってます。
 とりあえず、顔は大方完成。気が向いたときにちょっとずつ修正を加えると思いますが。現在、胴体制作に着手中です。
 制作途中の写真は、また今度載せますね~
 明日は、関節用の球の型取りでもしようかな。

 拍手、ポチポチいただいています。
 ありがとうございます。

 以下、「巣穴」更新について。

 本日、Storyの文章を追加しました。
 後半突入です。
 そして、前半終了記念の座談会を隠しページで開催しています。気になる方は、ヒントから探してみてください。

| | コメント (0)

スイッチ

 ドールイベントも終わり、一段落でまったりな日々を送ってます。OKOJOです。

 台風12号、大雨による被害が凄いですね。
 幸い、九州北部は雨雲の少ない所が通過したみたいで、雨もそこまで激しくなく、風が少し強かったくらいで済みましたが……
 被害にあった方のことを思うと、心が痛みます。

 最近、人形作りのスイッチが入ってしまったようです。
 土曜日くらいから設計図を書き、気付けば、昨日は頭と胴体の芯に粘土を巻いておりました。
 今回は、幼SDなどの30センチタイプの人形と色々互換になるように作っています。
 出来上がったら、またウレタン樹脂に変換して量産しようと目論み中。
 ただ、いつ出来上がるかは……
 1月の福岡ドームのイベントに間に合ったらいいですが、そうするとあと3ヶ月くらいで原型を作らなくてはならず、集中力が続くかどうか……

 そういえば、イージースリップで量産しようと考えている子も、手とか足の造形がイマイチですが、そろそろ石膏型制作に移る準備の段階に差し掛かっています。
 顔と胴体は仕上げ磨きをしておいたのですが、昨日、残りの足や腕なんかにクロスクレイを塗りました。これを磨いたら、防水用のサーフェイサーの塗装です。今回は石膏の中で水浸しになるので、型を守るために、手塗り用のサーフェイサーも調達してきてます。厳重に防水対策します。

 というわけで、今年の創作の秋は、人形制作に明け暮れる日々になりそうな予感……

 「またたびヶ丘」の方ですが、イベントレポと、ドール写真を追加しています。
 また、連絡用&ブログ代用として、掲示板を設置しました。

 「巣穴」は、Storyの文章のみ、UPしてます。
 これにて、邂逅篇の前半終了。後半は2章分と分割が少ないですが、ボリュームは前半以上という……
 そして、挿絵ができていない……
 今は、頭が平面ではなく立体の創作を求めているから……
 以降の挿絵は、描きたいシーンだけ、後から追加というスタイルになるかと思いますが、許してやってください。

| | コメント (0)

昨日はありがとうございました

 昨日の「fukuoka i・doll vol.2」無事終了しました。
 お声をお掛けくださった皆様、ありがとうございました。
 オリジナルのキャストドールに興味を持ってくださった方もいらっしゃって、お話できて楽しかったです。
 また、「猫太郎 Ver.1」が1体お迎えされていきました。本当にありがとうございます。
 ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

 イベントレポは、近日中に「またたびヶ丘」の方にアップしますので、よろしくです。

 以下、拍手のお返事です。

続きを読む "昨日はありがとうございました"

| | コメント (0)

fukuoka I・Doll Vol.2 に参加します

 来週、8/28(日)に、福岡ファッションビルで開催される、「fukuoka I・Doll Vol.2」にディーラー参加します。(彪堂のお姉様と一緒です) ドール関連のイベントです。
 ディーラー名は、「FAIRY LANE」です。
 自作キャストドールを3体ほど持っていく予定にしています。
 参加される方は、どうぞよろしくお願いします。
 (出品物の詳細などについては、「またたびヶ丘」の方に載せています。ページ上部のバナーからジャンプできます)

 今回の出品物(人形)ですが、暑い季節にキャストしたので気泡が入ってしまって、完成品と呼ぶにはイマイチな出来に……。なので、品質ジャンクの半値程度で販売することにしてます。幸いなことに、顔には気泡が入っていないので、何とか売れるという状態。

 そんなこんなで、ここのところイベントの準備を色々していました。
 販売用人形の仕上げをしたり、展示用の人形に新しい服作ったり、写真撮ったり、POP作ったりなんかですが。あと、名刺も何枚か。
 イベントに参加するのはホントに久しぶりなので、準備もちょっと楽しいです。
 あらかた用意は出来たのですが、何か忘れていないか気がかり……。
 とにかく、当日忘れ物をしないようにだけはしないといかんですね。
 イベント前に髪を切りに行く予定です。

 話は変わって、サイト(巣穴)の更新してます。
 Storyの方ばかりで、イラスト目的の方には申し訳ないですが。
 イラストはなかなか、アイディアが出るまで時間がかかりますね。
 最近は、無理やりひねり出すのをやめて、アイディアが降臨するのを待つスタイルなので、余計です。
 Storyの挿絵も、納得いかないのでつけてない状態が続いています、申し訳ない。

| | コメント (0)

モノカキ

 久しぶりに人形ではない話です。やっぴー!(すみません、意味不明です)

 ちょっと前、5/23にイラストを一枚追加しました。以前バトンを取り落とした(笑)罰ゲーム(?)の「ルイのイラスト」です。(hyu様、お待たせしました~)
 「巣穴」の[Gallery]の一番下のらくがきのところに置いております。
 ここのところまともに絵筆どころかシャープペンすら握っていなかったので、もう、勘を取り戻すどころの話ではなく、リハビリ状態の絵になってしまいました。申し訳ないです。人物だけで背景まっちろなんですが、空気感だけは何とか閉じ込められたかなと……すみません、言い訳です。
 あ、ついでといっては何ですが、[Doll]のNo.3の写真もドカッと(でもないけど)追加していますので、ご興味のある方は上のバナー(イラストサイトの方)から見に行ってくださいませ。

 今週は久々に小説を読みました。もう4年以上まともに本を読んでいなかったのですが、やっぱり良いですね、『風の大陸』heart04
 前作が完結して4~5年経つのですが、とうとう昨年末に新シリーズ『新 風の大陸』の発売が始まって、本だけ買ってずっと読まずに温めていたのですが、とうとう読んじゃいました、2冊。というか、買ったらとっとと読めって感じですね。
 やっぱり良いです、大河ファンタジー。
 イラストもいのまた先生だし、何より、簡潔でいて物語りに引き込む竹河先生の文章が、読みやすくて大好きです。

続きを読む "モノカキ"

| | コメント (0)

新ドール関連サイト開設しました

 桜前線北上中ということで、我が家の近所はほぼ満開です。昨晩からの雨でどれくらい散ってしまうかわかりませんが…

 さて、以前から企んでいたドールサイトを開設しました。
 その名も「またたびヶ丘」。
 相変わらずびみょーなネーミングセンスはさておき、キャストドール作成の師匠である彪堂淳さんとの共同運営です。
 以下にURL書いておきますので、ご興味のある方は是非一度お立ち寄りくださいです。

サイト名:DOLL'S TOWN またたびヶ丘
URL:http://okojo.art.coocan.jp/silvervine-hill/
DOLL'S TOWN またたびヶ丘

 とりあえず人形好きの方々との交流ができたらうれしいです。
 ついでに、人形本体(ポリウレタン樹脂製)の通販もはじめました。

| | コメント (0)

最近は人形ばかりですみません

 というわけで、自作球体関節人形が増殖しました。
 型取るのは大変だけど、増やすのは比較的簡単だから楽しいですね。
 サイトの「Doll」の方に写真をアップしていますので、ご興味のある方はご覧ください。

 前回ぼやいていた人形サイトを急ピッチで作り上げ中です。もうあとちょっとだけで公開できるのですが、怒涛の2週間でした…。デザイン作ったり、ソース手打ちしたり(Dwあるんだから素直に使えばいいのに)、メルフォ用のプログラム組んだり。でも、こういう地味で面倒な作業は割と好きなので、久々にがっつりやると楽しいもんですね。
 同じ創作活動ですが、やっぱり、来てくださる方がイラスト目的の方が多いし「OKOJOの巣穴」はイラスト中心にしておきたいというこだわりもあり。完全に人形を分離するわけではないので、これまで通り両方楽しめるように、でも絵の頻度を増やしつつって感じでしょうか。絵の頻度を増やせるかどうかは甚だ疑問ではございますが…。
 新サイトが立ち上がったら、またこちらでご報告しますです。

| | コメント (0)

オリジナルドールお披露目です

 東北関東大震災発生から一週間経ちましたが、連日のニュースで被災された方々の体調がとても心配ですね。救援物資もまだ満足に届けられていない地域もあり、満足に食事もできていないそうなので…
 一日も早い復興を願っています。

 さて、久々にサイトの更新を行いました。
 絵ではなく人形の方です。猫太郎…

 先日ぼやいていた通り、オリジナルウレタンレジンドールのキャストテストをしまして、空気穴の関係などで気泡が入ったりしたパーツもありますが、一体だけメイクまでほどこして一応の完成をいたしました。(型を調整して、今日午前中に更に二体分キャストしましたが、こちらの完成はまた数日先です。)
 ひとまず服を作って写真を撮りましたので、完成披露というわけです。
 人形好きな方は、上のバナーからサイトへどうぞです。
 ボディの稼動とかあまり良くはない(一応、ちゃんと座るし立つし足も90度くらいは曲がります)のですが、顔はそこそこイケてると思います(親バカ)。
 そのうち里親さんの募集とかもしたいなーと思ってはいますが、人形用のサイトを立ち上げて、ネットではそれからかなーという感じでまだ準備段階です。(気になる方はメールでお問い合わせください。)
 イージースリップ用の人形もまだ仮組みまでいけてないし、どうせなら一緒のほうが良いのかもとか思いつつ、多分サイトができたら里親募集も順次始めるのではないかと…まだおぼろげなデザインを紙に書いただけでデジタルに落とし込んでないですがっ!
 今日はこれからロゴ用のフォントを探す旅に出ようかなと思ってます。

 とりあえず、下に写真を一枚貼り付けておきます。
 表示されていなかったら、「続きを読む」をクリックすれば表示しますので。

 それではまた近いうちに!

続きを読む "オリジナルドールお披露目です"

| | コメント (0)