イラストクエスト大賞関連

B3イラスト~

 取り立ててこれといって書く事も無く。
 とりあえず、大きい絵の進行状況でも書いときます。

 この間の日曜日にアイディアスケッチの清書に取り掛かり、現在引き続きやってます。
 今回は、パーツごとにバラバラに書いて、PCに取り込んで合成して、B3サイズ(勿論分割)でプリントアウトしてみようと、目論んでます。
 という訳で、この間は半日くらいかけて石壁をシャカシャカ描いてました。…ほとんど漆喰で塗りつぶされるのに、全面石を積んでしまったおバカさん……。途中で気付いたんですが、石がもっさり積んであって全体的なバランスが分からなくなってしまったので、漆喰部分も別紙にテケトーに描いて、PCの中で余分な石を消すことにしました。勿体無い…。
 あとは、人物の続きと、羊と、牧羊犬(じゃないかもしれない犬)を描いたら合成作業です。何とか、ゴールデンウィーク中に転写しぃの下塗りまでこぎつければ良いなと。ホント、希望的観測です。

 …ところで、B3のボードのストック、あったかしら……?

| | コメント (0)

第12回イラストクエスト大賞

 表彰式に行ってきました、昨日。
 黒崎駅に着いて1時間ほど余裕があり、ついて来た母が40数年ぶりに来たのでちょっと歩きたいというので散歩してたんですが、急に大雨に降られて暫く雨宿りしました。通り雨だったみたいですが、帰りも降ってたので、ちょっと長い通り雨です。幸いにもそれほど濡れなかったです。
 で、矢張りいつもの小倉とは勝手違ったるで、ギャラリーに紛れて遠巻きに表彰式を見てるつもりが、入賞者みんなずらっと並びまして、一人ひとり賞状と賞品を手渡しでもらいました。
 入賞作品は、今年もどれもこれも素敵な作品ばかりで、中には見覚えのある雰囲気の作品もあって、去年に続いて今年も入賞された常連さんもいらっしゃるようで、何だか嬉しいですね。気になる作品として、私と同じく一般の部で入選された「なごみ」さんの作品は、かわいらしくて本当に和みました。また、一般の部の講談社賞に選ばれた「都城」さんの作品は、ちょっとダークでしたが、重厚で緻密でまとまっていて、もう少し上位に入ってもおかしくないなという作品でした。一見油絵風でしたが、多分、紙の方へ先に表情をつけてから着色してあるんでしょう(違ったらゴメンなさい)。そういえば、そういう手法もあったなと、すごく勉強になりました。しかも、同じ区にすんでいらっしゃるようで、その辺も親近感を覚えました。というか、身近にすごい人がいたよ…という感動というか…。

 帰宅後、賞品を開けてみたところ、パステル(24色セット)とポストカードサイズのスケッチブック(カード?)が入ってました。毎年何かしらいただいてるので、何だか申し訳なくなってきますが、画材はけっこう高いのでありがたいです。
 しかし、これまでは水彩色鉛筆のセットなんかが多かった気がするけど、今年はパステルか……。これは、私にパステルで絵を描けという、天の声……? と、最近水筆・パステル塗りが恋しくなってきていた私は、そんなことを考えてしまいました。
 水筆にパステルを含ませて、すぅっと白い画面に色を入れていく感触は、やっぱり良いものです。水彩色鉛筆で細かくゴシゴシやるのも楽しいですが、仕上がった表面の密度は水筆・パステルの方が比べ物にならないくらい詰まってますし。次の絵は、絶対に水筆とパステルを使って描こう、改めてそう思いました。
 余談ですが、ネットで検索をかけてみたところ、水筆とパステルを併用して色を塗っている方はチラホラいらっしゃるようですが、私のように、こってり水筆とパステルがメインという方は引っ掛かりませんでした。日本全国で、一体どれくらいの方がこういう(自己流の)やり方で色を塗っているのか、こうなると気になって仕方がありません。もし、やってるよって方がいらっしゃいましたら、コメントなり書いてやって下さい。やっぱり、同志がいないと寂しいですよ。
 更に余談ですが、水筆・パステルとは何ぞやと思われた方は、上のバナーからサクッとホームページに飛んじゃって、「めいきんぐ」をご参照下さい。

 という訳で、次は秋の季節絵で、うちの微笑みの貴公子、シキ様を描きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は表彰式…

 という訳で、明日はクエスト大賞の表彰式に行ってきます。入選なので、遠巻きに見てきますよ。
 ついでに、茶色と緑のシャープペンシルの芯があれば買ってきます。(水彩)色鉛筆を使うようになって、下絵を転写した線が見えなくなるという事故が多発しております。色鉛筆でなぞっておけば良いんですが、太いから…。というか、だんだん太くなっていくから…。とりあえず0.5ミリの青で試してみたら、けっこう良い感じだったんで、とにかく茶色は欲しい。

 で、毎度のサイト更新裏話。
 ようやく、今年のクエスト絵UPしました。(「ぎゃらりぃ」に置いてますよ。検索エンジンからいらっしゃった方は、上のバナーからサクッとホームページに飛んじゃって下さい)
 描いている時は一生懸命なんですが、出来上がってみたら、色々思うところがあるのはいつものことです。今年は、いつも以上に新しいことにチャレンジしたので、いつも以上に新発見(この際、潔く反省点と表現すべき?)満載です。
 何はともあれ、(水彩)色鉛筆で描くオーロラは、ぜったいネリケシでちまちま消して描いたほうが幻想的に仕上がるってことが分かっただけでも収穫かなと。そういう方式で描いたのが、「ぎゃらりぃ」に置いてる『たそがれ姫』のオーロラなんですが。今回は、B3という大きなサイズだったので、空全体を塗り尽くす勇気が無かったです。失敗したら取り返しつかないし、色鉛筆消耗するし(←貧乏人)。で、けっきょく失敗したのですよ。白すぎる、白すぎる、白すぎる……。でも、次回オーロラを描くときは、きっと素敵なものができると思います。近々(1年以内に)リベンジです。
 オーロラ以外は、細かいところを除いて大方思い通りに描けたのが救いです。もう少しパーツパーツで協調性が出せたら良かったですけど…。お魚ちゃんはキュートに仕上がって満足です。

 話は変わって。
 『スーパーマン リターンズ』公開始まりましたね…。(多分、見に行けないと思うけど。)
 映画公開も相まってか、スーパーマンブーム再来でしょうか。テレビでも昔の映画やってたし。
 そんなこんなで、以前ここにも書きましたが、『ヤング・スーパーマン』面白いですよ…。今、日テレ系のチャンネルで第2シーズン見てますが(九州北部限定かもしれません)、実はBSフジで第1シーズンを放送しているのをつい最近知りました。毎週日曜日の午後11:00~11:55と、更に月曜日の午前10:00~10:55(こっちは前日の再放送)で放送してます。今度の日曜日は第3話です。3年ほど前にNHKで見たけども、見るかなー。第1シーズンで放送終わってしまうのか、それとも続けて放送してくれるのか分かりませんが、やれるとこまでやってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ながら考えてます

 クエスト大賞、展示まで1週間を切りましたが、何の音沙汰も無し。ということで、今年は漏れたようなので、都合の良い時に見に行ってきます、わーい。時間を気にしなくて良いってのは、嬉しいですね。
 …と思ってたら、電話ありました。今年は入選だそうです。…27日に黒崎まで行ってきます。

 そろそろ何か描きたいと、先週から言ってますが、なかなか良い構図が浮かびません。…こうなったら、人物メインのテケトー(※適当)な構図によさげな色を塗ろうかとちょっとやけになってみたり。できればB4でしっかりした内容のものを描きたいのですが(クエスト絵1枚しか描かなかったから余力が有ったり)…。でも、浮かばない時は浮かばないものだし、無理やりやっちゃうとどうしても納得いかない仕上がりになってしまうしで、もう少し時間をかけて考えようと思います。寝ながら…。
 そういえば、秋の季節絵もそろそろ準備ですねぇ。

 球体関節人形、やっぱり股関節の球ができないと、バランスが気になって進みそうもないので、股関節球を作ってます。以前発泡スチロールの玉に粘土を直接盛って作ったものは、けっきょくフリーハンドで整形してたので完全な球になりきれず、別の方法で作り直してます。今度こそ上手くいくと良いですが…。腕と脚も同時進行すれば早いのでしょうが、胴体ができてしまわないとどうしても気分が乗らないのでまだまだかかります…。今年中の完成が難しい気もしてきました。

 台風10号、通り過ぎていきました。九州に上陸する台風が来ると、いよいよ台風シーズン到来だなと思います。
 果たして、今年はどれくらいの台風が来るんでしょう。たしか、去年は観測史上最多の台風が発生したとかしないとか言ってましたが。とにかく、大きな被害が出ないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水彩色鉛筆と水筆とパステル

 そろそろ新しい絵を描こうかと考えてます。
 で、水彩色鉛筆と、水筆・パステル塗りを合体できないかなぁなんて、無謀なことを考えてます。(因みに、水彩色鉛筆のウォッシュ(水を付けた筆でなじませる方法)の時は、基本的に水筆ではなく普通の筆を使ってます。水筆だと、ムラになりやすいので)
 今までも、水彩色鉛筆とパステルを使った絵は描いてたんですが、あくまで水彩色鉛筆は下塗りでしか使っていなかったので、割合的に言うと「水彩色鉛筆:パステル=2:8」って感じで。それを「5:5」とか「7:3」くらいで色塗りができないかなと。まぁ、絵にもよりますが。
 まだ下書きも何もできていないのですが、サイズはB4を限度にボチボチ考えてます。

 クエスト大賞、展示は8月23日頃からだとか。(24日だったかもしれません…)まだ審査結果は出てないようですが、賞に入ってなかったら連絡も何も無いので、もう出てるかもしれません。入賞された方、おめでとうございます。(今のうちに言っておかないと、忘れるので言っておきます)
 ここのところ賞の数が激減していて、今年は各部ごとに両手で足りるくらいの数の作品しか選ばれないようですが、その中で賞を取るということは、今まで以上に意味のあることではないかと思います。賞に漏れた作品も、コンテストに出すという目的の中で精一杯の表現をした成果が必ずあるはずなので、自信を持ってぜひ次回もチャレンジしてもらいたいです。(けっきょくはこれが言いたかった…)
 という訳で、今年のクエスト絵、26日前後に「ぎゃらりぃ」にUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)