絵関連

【Photoshopの小技/備忘録】カットアウトフィルタで木の葉が生い茂ってる感じ

WACOMの「Cintiq Companion」買いました。
液晶とペン先の間にある隙間によって生まれる微妙な距離感が埋まらないので、ちょっと使いにくい……
画面が小さい割に、解像度が高いので、色々小さくて目が疲れる……(←文字は大きくしました)
画面解像度変えようかしらと悩み中。
という諸事情から、まだ使いこなせてませんorz

話は変わって、久しぶりに、Photoshopの小技を追加します。
仕事中にフィルタを色々試してたら、偶然面白い効果が出たのでメモ。
使い道がいまいち無さそうな気もしないではないですが……
画像クリックで拡大します。

■□■□■木の葉が上手く描けないのでフィルタでどうにかする■□■□■

続きを読む "【Photoshopの小技/備忘録】カットアウトフィルタで木の葉が生い茂ってる感じ"

| | コメント (0)

Photoshopで水彩色鉛筆画を描いてみた

こんにちは、OKOJOです。
かなりお久しぶりです。
生きてます。

日常が忙しかったり色々で、気にはなりつつ放置すること二年弱……
イラスト描きも何だかんだで放置気味だったのですが、最近ようやく何か書きたい気分になってきたので、以前からやってみたかったデジタル水彩色鉛筆画に挑戦。
Photoshopで色鉛筆で描いたような効果の出るブラシを作り、さらに水彩で塗ったような感じのブラシを作り、その二つを併用してデジタル水彩色鉛筆画です。
なかなかイイ感じのブラシができたので、記事の下の方にブラシファイルをDLできるリンクを張っておきますね。

せっかくPhotoshopで描くんだから、わざわざアナログチックにしなくても……というご意見もあろうかと思います、ごもっとも。
まあ、なんというか、アレですよ、「自己満足」ってヤツですよ。
色々試行錯誤はしているのですが、どうしても、デジタル塗りが思うようにいかないので、方針転換というか……(デジタル塗りはそのうちちゃんとできるようにはなりたいので、諦めたとは言いません)

続きを読む "Photoshopで水彩色鉛筆画を描いてみた"

| | コメント (0)

台風一過

 台風も過ぎて、涼しい日が続いてます。
 明日辺りから暑さが戻ってくるとか。そりゃ、夏ですからね……

 前回予告していた通り、ひっそりイラスト追加しました。……もう、何日も経ってますが。
 絵は描きたいと思う気もあるのだけれど、下書きで力尽きる日々です。
 色を付けるとなると、それなりのものを描きたいという欲でしょうか。人物だけなら構図とか気にせずにと思うのですが、ポーズが決まらない……
 ポーズ、難しいですね。見せ方とかも絡んでくるし……煽りとかそういった感じのやつが。 美少女絵を可愛く煽って描いていらっしゃる方は尊敬しますよ、素直に。私の場合は、男子率の方が高い気がしますけど(いや、最近は女子ばかりか……)。
 以前はもう少し根気強くやれたのですが、いかんせん、ただ今疲労こんぱい中の身なので、思うように描けない次第。もどかしい……

 ここのアクセス解析、検索ワードは「水彩色鉛筆」のメイキング系が矢張り多いので、メイキングの文章の解りにくいところを直したりした方が良いのかしらと思案中。
 解りにくいところは質問&ご指摘していただければ、助かります。直しますので。

 以下、文章更新について、ボヤキです。

続きを読む "台風一過"

| | コメント (0)

インプット、アウトプット

 九州北部も梅雨明けし、連日真夏日が続いています。
 私の住んでいる地域では、猛暑日まであと一歩というところで踏み止まっていますが、県内では連日猛暑日の場所もあるとのこと。
 メディアの受け売りではありませんが、熱中症には充分注意したいものです。

 最近インプット(情報然り、視覚的刺激など)が無い生活を送っております。故にアウトプット(絵を描いたり色々)ができないわけなのですが。
 どこか近場でお金のかからない面白そうなところはないものかと探していますが、探してみるとあまり無いものですね……しかも、この季節はどこに行くにも暑い……bearing
 仕方ないので、手近なところで、雑貨屋さん巡りなどをしています。
 雑貨は見てて楽しいです、買い出したらキリが無いので買わないけど。
 先日、友人に面白いお店をいくつか教えてもらったので、今度一人でじっくり見てこようかと。

 話は変わって、近々絵の更新をしようと考えてます。
 サイズはB6と、いつもより面積が半分です。
 しかし、B6というのも、割と描き易いサイズだなと思いました。顔だけ描くなら、B6で充分。
 B5を半分にぶった切ったので、まだ1枚残ってたりします。次は何描こうかなと、下絵を描いてみてますが、なかなか気に入るものができないので、気長にアイディアを練ることにします。

 拍手、いただいております。
 ありがとうございます。
 そろそろお礼イラストも替えないとなーと思うのですが、こちらもアイディアが出ないので、もう暫しこのままでお付き合いください。すみません。

 以下、更新に関してぼやいてます。

続きを読む "インプット、アウトプット"

| | コメント (0)

イラストコウシン、ヒビスイコウ

 九州北部は、連日雨が続いています。
 今年は梅雨に入ってから、ずっと梅雨らしい天候です。
 去年は梅雨に入っても梅雨らしくない天気が続いていたような気がしますが……

 雨が降ると湿度が上がって、紙の表面が湿気るので、色鉛筆画には適さない季節です……
 イラストボードなら分厚いからまだイケるんですが、画用紙は表からも裏からも吸湿して、色のノリが悪いこと……

 というわけで、「巣穴」の[Gallery]にイラストを1枚追加しました。
 (水彩)色鉛筆画で、いつもとは違ったテイストの、雨の季節らしいイラストになってます。
 ご興味のある方は、ページ上部のバナー(イラストサイト)から、さくっとジャンプしてください。


 

続きを読む "イラストコウシン、ヒビスイコウ"

| | コメント (0)

カキモノ

 梅雨に入りましたね。ジメジメしていかんです。

 久しぶりにまともな(水彩)色鉛筆画を描いてます。といっても、ボチボチですが。薄い画用紙に描いてて、ウォッシュができない(紙がベコベコになる)から、普通に色鉛筆画ですね。
 ようやくグリサイユ的な下塗りが終わって、肌の下地の色を塗ったところです。
 内容は、雨の時期らしい感じで。
 出来上がったらアップしますので、お楽しみにhappy01

続きを読む "カキモノ"

| | コメント (0)

モノカキ

 久しぶりに人形ではない話です。やっぴー!(すみません、意味不明です)

 ちょっと前、5/23にイラストを一枚追加しました。以前バトンを取り落とした(笑)罰ゲーム(?)の「ルイのイラスト」です。(hyu様、お待たせしました~)
 「巣穴」の[Gallery]の一番下のらくがきのところに置いております。
 ここのところまともに絵筆どころかシャープペンすら握っていなかったので、もう、勘を取り戻すどころの話ではなく、リハビリ状態の絵になってしまいました。申し訳ないです。人物だけで背景まっちろなんですが、空気感だけは何とか閉じ込められたかなと……すみません、言い訳です。
 あ、ついでといっては何ですが、[Doll]のNo.3の写真もドカッと(でもないけど)追加していますので、ご興味のある方は上のバナー(イラストサイトの方)から見に行ってくださいませ。

 今週は久々に小説を読みました。もう4年以上まともに本を読んでいなかったのですが、やっぱり良いですね、『風の大陸』heart04
 前作が完結して4~5年経つのですが、とうとう昨年末に新シリーズ『新 風の大陸』の発売が始まって、本だけ買ってずっと読まずに温めていたのですが、とうとう読んじゃいました、2冊。というか、買ったらとっとと読めって感じですね。
 やっぱり良いです、大河ファンタジー。
 イラストもいのまた先生だし、何より、簡潔でいて物語りに引き込む竹河先生の文章が、読みやすくて大好きです。

続きを読む "モノカキ"

| | コメント (0)

ちょっとうっかりで、お知らせ

 こんばんは、OKOJOです。
 ひとまず、生還しております。

 拍手ポチポチありがとうございます。
 メッセージもいただきまして、ありがとうございます。

 記事タイトル「あと5ヶ月と…」からDLできるようにしていたPhotoshop用のキラキラブラシの中身がまったく別物になっておりました…
 さっき気付いて修正したのですが、約一年ほど放置していたわけで、うっかりダウンロードしてしまった方には申し訳ないことを…
 とりあえず今回は中身をちゃんと確認したので大丈夫です。
 
 ひとまず、ここからもDLできるように下にリンク貼っておきます。
 矢印の下が表示されていない場合は、「続きを読む」をクリックして記事の続きを表示してください。

 ↓ ↓ ↓

続きを読む "ちょっとうっかりで、お知らせ"

| | コメント (0)

あと5ヶ月と…

 半年以上放置していましたが、お久しぶりです、OKOJOです。生きてます。
 色々忙しかったり、なんだったりで、こっちまで手が回らず…

 久々に書くと、何を書いていいものやらですね。

 サイトのほうもそろそろ模様替えを考えていますが、新しい絵は描く気分になれないのでデザイン一新な感じで。

 あまり使わないうちに、ココログにも新機能が追加されています…
 …え、絵が描ける… ↓描いてみた…

Cocolog_oekaki_2009_07_13_21_46
 ペンタブを置くと、かたくなに右クリックしようとしてちょっと使いにくいですが…(ペンタブの設定の問題ですね…)

 PCが新しくなりまして、Photoshopのブラシファイルを移すのが面倒だったので(特に大したブラシも作ってなかったし…)久々にキラキラブラシを作ってみました。
↓こんな感じ(小さくて見にくいですかね…)

Kirakira01Kirakira02 割と使えそうなので、下のほうにブラシファイルを置いておきます。
ご入用の方は好きに使ってください。

続きを読む "あと5ヶ月と…"

| | コメント (3)

アツ・・・

 暑いです。
 夜なのに、暑いです…。
 そろそろ梅雨明けでしょうか…というか、明けたんでしょうか?

 ということで、生きてます、OKOJOです。

 今年の梅雨明けは、例年より早いそうですね。
 いやー、暑い季節がやって来ちゃいましたよ…。
 一日の大半を会社で過ごすので、平日の暑さは特に気にしなくて良いのですが…。

 今週いよいよ東京出張です。ブックフェアに行ってきます。
 話が出たときは「まだ1ヶ月も先だ~」とか思ってたのですが、あっという間に1ヶ月経っちゃいました。
 パンツスーツで行こうかと思ってたけど、暑そうだったら、スカートの方が良いなーと迷ってます。あ、靴はヒールの低いのを買いました。多分、前のよりは低いと思う。
 とりあえず、日帰りの強行軍なので、今日はしっかりダラダラしておきたい…けど、しっかり夜更かししてます。

 本日、久々にイラストをアップしました。
 アバウトに塗って、ブラシで誤魔化した感満載ですが。
 ちょっと、線画の抽出方法を試してみたかったのです。
 というのも、私はペン入れが非常に苦手でして…。下絵の線の方が使い慣れてるシャープペンシルを使うので、伸びが綺麗なのです。で、シャープペンシルの下絵をスキャンするとそのまま塗るには余計な線やゴミ取りで時間が掛かって嫌になるので、何か良い方法はないかなーと考えておりました。
 で、思い出したのが水色の色鉛筆を使う方法。
 漫画家さんなんかが使う手法だと聞いたことがあります。

 かいつまんで手順を説明すると、とりあえずいつもどおり下絵を描いて、その上にトレーシングペーパーをかけて固定して、下絵を水色鉛筆でなぞり、それを更にシャープペンシルもしくは鉛筆でなぞるわけです。
 そして、それをフルカラーでスキャンし、Photoshopでいくつかのチャンネルを削除するのです。
 そうすると、水色の部分が消えてというかものすごく薄くなるので、あとはレベル補正等で飛ばして・線を濃くしてきれいにするといった感じ。
(漫画家さんの場合は、直接水色鉛筆で下絵を描いてそのままペン入れをするらしいです)

 暇があったら、またメイキングで説明します。まあ、割と知られてる手法みたいですが。

 というわけで、(…と、話に繋がりはないですが、)東京出張がんばってきます。

| | コメント (0)