OKOJO考

サイト移転しました

こんにちは、OKOJOです。
今更ですが、あけましておめでとうございます。

突然ですが、サイトが移転しました。
今まで使わせてもらっていたサービスが終了して、別のサービスに統合されることになりまして、そちらに移行しました。
リンクを張っていただいている皆様には申し訳ないのですが、リンクの張り替えをお願いいたします。
新しいサイトは、

サイト名:OKOJOの巣穴(変わらず)
URL:http://kojosu.art.coocan.jp/

です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

続きを読む "サイト移転しました"

| | コメント (0)

破損しました

悲しいことが起きてしまいました……
あまりに悲しいので、ここに書いてみる。

GE2RBのセーブデータが破損して修復できない状態になってしまいました。
昨夜、ミッション終了後のセーブ中に突然エラーが! なんじゃこりゃと思いながら、眠くて朦朧としながら、「うーん、エラーか……とりあえず『OK』!」ってしたら、アプリ強制終了→セーブデータ破損という悪夢!! せめて「エラー報告送信」にしておけば……ぐふっ!
寝る前とか、休日とか、仕事の合間とか、頑張って100時間超プレイしていたのに……(泣)
色々対応策を探して&試してみたのですが、修復は無理っぽい。
アップデートの追加EP楽しみにしてたのに...orz(しかも、今日配信だってよ、うわーんっ)
どうしようもないので、GE2から再度引き継いで、難易度7からプレイ再開してます。

どうやら、Vitaは原因不明のエラーでセーブデータが破損することがあるようで、データのバックアップを定期的にとっておいたほうが良いと書いている方がチラホラいらっしゃいました。……そんなん、知らんかった……!
とりあえず、コンテンツ管理アシスタントで破損したセーブデータをPCに移して別の場所に保存してみました。いつか修復できる日が来るかもしれない、多分来ないと思いつつ。
何はともあれ、今後は定期的にPCにバックアップを取ろうと思います。

Vitaをお使いの皆様、データのバックアップはこまめにしましょうね!

| | コメント (0)

こんなの思いついたんだけど…

お久しぶりです、OKOJOです。
GE2RB発売から1ヶ月が過ぎました。
とりあえず、ストーリーの部分は、やさぐれリンドウさんのやつ以外終わりました~。
現在、素材集め兼ねて、すっ飛ばしたミッションを順番に潰し中。基本、月~土は寝る前1~2時間程度しかプレイできないので、少しずつです。
先日、GE2RBコラボカフェにも行ってきました。マチ★アソビカフェが地元にある~ステキ~☆
モンハンフェスも覗いてきました。人多かったけど、おもしろかったです。アイルーちゃんは、やっぱりカワエェー。
以上、近況報告!

話は変わって、諸事情でエイプリルフールについてちょっと調べることがありまして。
色々見ている内に、ストーリーというか設定というかが湧いてきたので、まとめられないかなと思って考えてみたのですが、どうやら自分では無理そうなので、ネタとしてここに転がしてみることに。
使えそうだという方は、どうぞ拾ってやってください。
もしかしたら、同じような内容の成果物がすでにあるかもしれないので、お心当たりのある方は教えていただけると嬉しいです。
長くなりそうなので、沈めますね~

 ↓↓↓

続きを読む "こんなの思いついたんだけど…"

| | コメント (0)

パターン追加しました

夏過ぎて、もう冬の入り口な感じの今日この頃。
まだ防寒具出してないです、やばいです。

改装してからも相変わらず半放置な状態で運営中のサイトですが、本日ようやく以前言っていたPhotoshop用パターンファイルを追加しました。1個だけですが……
今回追加したのは、工場とか工事現場とかの鉄くさい感じを演出するパターン(6種セット)です。
Ptn_01_mihon01 ←組み合わせて使えば、こんな感じの画像が作れます。(これは3種組み合わせ)
自分でも結構気に入って使っているパターンです。
個人でも商用でも使ってもらって大丈夫です。
ハードボイルドな感じのイラストの背景とか、多分、用途は結構あると思います。
加工例も一緒に紹介しているので、気になった方はサイト(OKOJOの巣穴)の「素」メニューからご覧ください。(サイトへは、上部ブログタイトル付近のバナーからリンクしています。)

そろそろサイト開設12周年です。いつの間にか……
最近は記念的なものをしていないので、今年も「記念」というようなことはしないとは思いますが、時期を合わせて何かしら更新できたらいいなと考え中です。
今塗っている絵が完成まで漕ぎ着けたら、それをアップしたいのですが……どうかな!

さて、久々にゲームの話でも。

続きを読む "パターン追加しました"

| | コメント (0)

ねこひげ

サイト改装してから、いつもより多めに拍手いただいています。
ありがとうございます^^
次は、素材のパターンファイルを追加する予定です。

梅雨が明けたと思ったら、連日猛暑。
ちょっとそこまででも出かけるのが億劫になります……

最近見つけてものすごく気になった物……
猫の抜けたヒゲを入れておく専用の桐箱……用は無いのに、うっかり注文しそうになりましたorz
――猫のヒゲって取っておくものだったんですか……
落ちてたら拾って、寝ている猫の鼻の穴に突っ込んでくすぐる用のものかと思ってました。
何年も猫飼ってたけど知らなかった……
しかも、抜けた乳歯を入れる用の桐箱まで……おォぉ!
(Amazonで「猫 ひげ 桐」で叩くとヒットします)

猫といえば、最近、地域猫(平たく言えば野良)をあまり見かけなくなりました。
家の周りどころか、近所の公園でも見かけないです。
以前は、週一くらいで窓の外を歩いているのを目撃したり、雄猫の鳴き声とか喧嘩の声とか聞こえてたりしたのですが。(室内飼いが増えたというのもあるかとは思いますが)
うちの猫が死んでから猫を見る機会が減って、寂しい限りです。
どこかに子猫落ちてないかなぁー……

以下、拍手のお礼です。

続きを読む "ねこひげ"

| | コメント (0)

本家サイト改装しました

お久しぶりです。
生きてます。

昨日、サイト(巣穴の方)の改装をしました。
Windowsで見ると黄ばんでいるのがずっと気になってて、改装作業をしていたのですが、途中まで一気にダーッとやって、集中力が切れて放置なんてことを繰り返していたら、1年半くらいかかりました。
しかも、新しいデザインは、ここ2~3ヶ月で作りなおしたものという……そりゃ、1年もすれば気分も変わりますよねorz
本当は、ちゃんと全ページを作り終わってからと思っていたのですが、それだといつになるかわからないので見切り発車です。
あ、バナー新しくしてない……orz
コンテンツは、絵以上に更新できなさそうなので人形のコーナーを削除、新たにフリー素材コーナーを設置といったくらいで、他は変わっていません。(ギャラリーの絵は少し整理しました。)
フリー素材は、仕事とかでちょいちょい作り溜めた色々の中で、良さげなものをボチボチ上げていく予定です。まだ、Photoshopのブラシファイルしか上げていませんが、あとはパターンファイルとカットイラストなんかを随時追加予定です。良かったら、たまに覗いてやってください。
あ、トップページと中のページのデザインが違うのは気にしない方向でお願いします。
猫モチーフを使いたかったのと、トップはちょっと違うデザインで遊びたかったのとであんな感じになりました。色とか背景とかは統一してるんですけどね。

拍手、いつもありがとうございます。
なかなかお礼が言えず申し訳ないです。

久々にゲームの話。

続きを読む "本家サイト改装しました"

| | コメント (0)

【Photoshopの小技/備忘録】カットアウトフィルタで木の葉が生い茂ってる感じ

WACOMの「Cintiq Companion」買いました。
液晶とペン先の間にある隙間によって生まれる微妙な距離感が埋まらないので、ちょっと使いにくい……
画面が小さい割に、解像度が高いので、色々小さくて目が疲れる……(←文字は大きくしました)
画面解像度変えようかしらと悩み中。
という諸事情から、まだ使いこなせてませんorz

話は変わって、久しぶりに、Photoshopの小技を追加します。
仕事中にフィルタを色々試してたら、偶然面白い効果が出たのでメモ。
使い道がいまいち無さそうな気もしないではないですが……
画像クリックで拡大します。

■□■□■木の葉が上手く描けないのでフィルタでどうにかする■□■□■

続きを読む "【Photoshopの小技/備忘録】カットアウトフィルタで木の葉が生い茂ってる感じ"

| | コメント (0)

Photoshopで水彩色鉛筆画を描いてみた

こんにちは、OKOJOです。
かなりお久しぶりです。
生きてます。

日常が忙しかったり色々で、気にはなりつつ放置すること二年弱……
イラスト描きも何だかんだで放置気味だったのですが、最近ようやく何か書きたい気分になってきたので、以前からやってみたかったデジタル水彩色鉛筆画に挑戦。
Photoshopで色鉛筆で描いたような効果の出るブラシを作り、さらに水彩で塗ったような感じのブラシを作り、その二つを併用してデジタル水彩色鉛筆画です。
なかなかイイ感じのブラシができたので、記事の下の方にブラシファイルをDLできるリンクを張っておきますね。

せっかくPhotoshopで描くんだから、わざわざアナログチックにしなくても……というご意見もあろうかと思います、ごもっとも。
まあ、なんというか、アレですよ、「自己満足」ってヤツですよ。
色々試行錯誤はしているのですが、どうしても、デジタル塗りが思うようにいかないので、方針転換というか……(デジタル塗りはそのうちちゃんとできるようにはなりたいので、諦めたとは言いません)

続きを読む "Photoshopで水彩色鉛筆画を描いてみた"

| | コメント (0)

ブログデビュー

以前「OKOJO考」で使っていたサービスが終了してしまうということで、本日ブログデビューです〜。
まだ、どんな機能があるのかよく解ってませんが、徐々に使いこなせていければ良いなと思ってます。
今後ともよろしくお願いします〜。
-------

↑...と、携帯メールで投稿してみました。
上手くいきました。良かったです。
10月1日までの「OKOJO考」も、反映してもらえたので、おそらく日記開始時のものから読めますよ。ま、サイトの更新記録が主立ったものなので、読んでもあまり面白いことはないかもしれませんが……。
ブログ方面からお越しの方は、サイト「OKOJOの巣穴」の方へもお立ち寄りいただければと思います。(プロフィールから飛べますんで)サイトの感想など、こちらへ書き込んでいただいても結構です。

で、更新記録。
10月中旬頃、サイト内のどこかにコモロくん(一見エリンギな毒キノコ/by.PAUWA)が出現しております。まだ発見していない方は、探してみると面白いかもしれませんね…。
で、昨日、『人形写真館』及び『色々写真館』に、写真を追加しております。『人形写真館』の方には、いずれプーリップコーナーを追加しようかと考えています。衝動買いしちゃった、グレッジャ。

ではでは、今後ともよろしくお願いいたしまするです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり更新記録帳

 10月です。誰が何と言おうと秋です。しかし、予想最高気温が30℃って、真夏日……?

 な訳で、本日更新です。
 ハロウィーンイラスト配布開始です。
 現在のTOP絵に、一部拡大したものを使ってますが、それです。元サイズがA4なので、かなり拡大です。
 今回は、思い切り色塗りに失敗しまして、けっきょくPCに取り込んでから上塗りをするという羽目に……。で、それでもぱっとしないから、レイヤーを重ねて、下のレイヤーにぼかしを入れて(不透明度80%にして)、上のレイヤーを乗算にして、更にキラキラをかけて…という具合に加工をしております。はじめは、上のレイヤーを乗算ではなく、比較(暗)にしていたんですが、何となく白ボケて見えたので、けっきょく乗算に落ち着きました。肌色がちょっと濃くなってしまいましたが、私はこれ以上Photoshopを使いこなせません!

 そういえば、KFSのいろえんぴつイラストコンテスト、入選に入りました。記念品が送られてきましたよ。小さいスケッチブックなんですが、ちょうど、はがきサイズが入るので、重宝しそうです。KFSのサイトに行くと、上位受賞作品を見ることができます。どれもこれも素敵な作品です。機会が有れば、足をお運びくださいませ。今回は、第1回ということでしたが、是非とも次回も応募してみたいです。
 その前に、次は月のイラストコンテストに応募してみようかなとか、考えてます。今募集中なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧