趣味

サイト移転しました

こんにちは、OKOJOです。
今更ですが、あけましておめでとうございます。

突然ですが、サイトが移転しました。
今まで使わせてもらっていたサービスが終了して、別のサービスに統合されることになりまして、そちらに移行しました。
リンクを張っていただいている皆様には申し訳ないのですが、リンクの張り替えをお願いいたします。
新しいサイトは、

サイト名:OKOJOの巣穴(変わらず)
URL:http://kojosu.art.coocan.jp/

です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

続きを読む "サイト移転しました"

| | コメント (0)

パターン追加しました

夏過ぎて、もう冬の入り口な感じの今日この頃。
まだ防寒具出してないです、やばいです。

改装してからも相変わらず半放置な状態で運営中のサイトですが、本日ようやく以前言っていたPhotoshop用パターンファイルを追加しました。1個だけですが……
今回追加したのは、工場とか工事現場とかの鉄くさい感じを演出するパターン(6種セット)です。
Ptn_01_mihon01 ←組み合わせて使えば、こんな感じの画像が作れます。(これは3種組み合わせ)
自分でも結構気に入って使っているパターンです。
個人でも商用でも使ってもらって大丈夫です。
ハードボイルドな感じのイラストの背景とか、多分、用途は結構あると思います。
加工例も一緒に紹介しているので、気になった方はサイト(OKOJOの巣穴)の「素」メニューからご覧ください。(サイトへは、上部ブログタイトル付近のバナーからリンクしています。)

そろそろサイト開設12周年です。いつの間にか……
最近は記念的なものをしていないので、今年も「記念」というようなことはしないとは思いますが、時期を合わせて何かしら更新できたらいいなと考え中です。
今塗っている絵が完成まで漕ぎ着けたら、それをアップしたいのですが……どうかな!

さて、久々にゲームの話でも。

続きを読む "パターン追加しました"

| | コメント (0)

ちまちま

 台風が過ぎ去り、めっきり涼しくなりました。
 そろそろ衣替えの季節ですね……けっこう面倒なので、今年も中途半端にしかやらないんだろうなと思いますが。着ない服を処分したら、いくらか楽になりそうなので、今年は服の選別に重点を置いて衣替えですね。

 「巣穴」のStory、今週も更新してます。
 挿絵……、いや、何も言いますまい。
 ええ、今回も文章だけのUPですよ。

 新しく作っている球体関節人形、今回は珍しくサクサクと作業進んでます。
 腕・脚・胴体の分割も完了。
 そして、もうどうにも逃げられない細かい作業が……
 手……は、何とか形にはなってきたので微調整を残すのみですが、足の作り込みがガッツリ残ってる……
 私は彫って作る方が性に合っているのですが、足先、全然手をつけてない現状……
 今回はそんなに小さくないから、そこまで細かい作業にはならないはずなのですが、気が向かなくて後回しにしていたら、いつの間にか他の部分が完成に近付いていました。
 いや、近い内に取り掛かりますけどね、否が応でも。
 あと、耳も作ってないなーと。こっちはどの手法で作ろうか悩んでいるところ。別で作ってくっ付けるか、そのまま作るか。別で作る方が対称性とか考えると良さそうだから、多分、後からくっ付ける方式でやることになるかと。
 主に残っている作りこみの作業って、実は、手と足と耳くらいで、他はそろそろクロスクレイを塗れる段階です。
 クロスクレイを塗ってから仮組みして、傾きその他細かいところを直して、サーフェイサー吹きかけて最後の仮組みといった流れです。その後はシリコンで型取りして、キャストです。
 ひょっとしたら、年内どころか11月中にキャストできるんじゃなかろうかというペース。
 これが片付いたら、色んなことが整理できる気がするんですよね、心情的にも。

 例によって作業途中の写真を下に格納してます。
 バラバラ苦手な方にはお勧めしません。
 大丈夫な方は「続きを読む」をクリックしてくださいな。

続きを読む "ちまちま"

| | コメント (0)

猫太郎 Ver.2

 というわけで、新しい人形を本格的に制作開始しました。
 名付けて、「猫太郎 Ver.2」……突っ込みはナシの方向で。
 身長27cm、幼SDとかと互換になるようなサイズになる予定です。胴体分割(じゃないとキャストできない)で、膝だけ二重関節にして、ぺったんこ座りができるようにしようと思ってます。
 とりあえず、顔は大方完成。気が向いたときにちょっとずつ修正を加えると思いますが。現在、胴体制作に着手中です。
 制作途中の写真は、また今度載せますね~
 明日は、関節用の球の型取りでもしようかな。

 拍手、ポチポチいただいています。
 ありがとうございます。

 以下、「巣穴」更新について。

 本日、Storyの文章を追加しました。
 後半突入です。
 そして、前半終了記念の座談会を隠しページで開催しています。気になる方は、ヒントから探してみてください。

| | コメント (0)

スイッチ

 ドールイベントも終わり、一段落でまったりな日々を送ってます。OKOJOです。

 台風12号、大雨による被害が凄いですね。
 幸い、九州北部は雨雲の少ない所が通過したみたいで、雨もそこまで激しくなく、風が少し強かったくらいで済みましたが……
 被害にあった方のことを思うと、心が痛みます。

 最近、人形作りのスイッチが入ってしまったようです。
 土曜日くらいから設計図を書き、気付けば、昨日は頭と胴体の芯に粘土を巻いておりました。
 今回は、幼SDなどの30センチタイプの人形と色々互換になるように作っています。
 出来上がったら、またウレタン樹脂に変換して量産しようと目論み中。
 ただ、いつ出来上がるかは……
 1月の福岡ドームのイベントに間に合ったらいいですが、そうするとあと3ヶ月くらいで原型を作らなくてはならず、集中力が続くかどうか……

 そういえば、イージースリップで量産しようと考えている子も、手とか足の造形がイマイチですが、そろそろ石膏型制作に移る準備の段階に差し掛かっています。
 顔と胴体は仕上げ磨きをしておいたのですが、昨日、残りの足や腕なんかにクロスクレイを塗りました。これを磨いたら、防水用のサーフェイサーの塗装です。今回は石膏の中で水浸しになるので、型を守るために、手塗り用のサーフェイサーも調達してきてます。厳重に防水対策します。

 というわけで、今年の創作の秋は、人形制作に明け暮れる日々になりそうな予感……

 「またたびヶ丘」の方ですが、イベントレポと、ドール写真を追加しています。
 また、連絡用&ブログ代用として、掲示板を設置しました。

 「巣穴」は、Storyの文章のみ、UPしてます。
 これにて、邂逅篇の前半終了。後半は2章分と分割が少ないですが、ボリュームは前半以上という……
 そして、挿絵ができていない……
 今は、頭が平面ではなく立体の創作を求めているから……
 以降の挿絵は、描きたいシーンだけ、後から追加というスタイルになるかと思いますが、許してやってください。

| | コメント (0)

明日はイベント

 fukuoka i・doll、いよいよ明日です。
 明日は雨降らなさそうで良かったです。
 さすがに、大荷物で雨降りは勘弁です。

 そんなこんなで、明日はどうぞよろしくお願いします~

 今日はとにかく荷造りと、荷造りと、荷造りで……


 昨日、サイトの更新してます。
 相も変わらずStoryなのですが、しかも、挿絵無し。
 間に合わなかったので、文章だけ先にアップという形で、挿絵は後日付け足します……
 今回分の挿絵の下絵は割とちゃんと描けてたと思うので、載せたいと思います。
 後1、2回で前半終了ですが、後半の挿絵がまだ描けてません……! いや、イベントの準備の方が楽しくて……。イベント済んだらそっちに取り掛かれるはず!

 前半終了の区切りの良いところで、座談スペースを作ろうかなーと妄想していますが、まだ妄想の段階なので、どうなるか不明……

| | コメント (0)

fukuoka I・Doll Vol.2 に参加します

 来週、8/28(日)に、福岡ファッションビルで開催される、「fukuoka I・Doll Vol.2」にディーラー参加します。(彪堂のお姉様と一緒です) ドール関連のイベントです。
 ディーラー名は、「FAIRY LANE」です。
 自作キャストドールを3体ほど持っていく予定にしています。
 参加される方は、どうぞよろしくお願いします。
 (出品物の詳細などについては、「またたびヶ丘」の方に載せています。ページ上部のバナーからジャンプできます)

 今回の出品物(人形)ですが、暑い季節にキャストしたので気泡が入ってしまって、完成品と呼ぶにはイマイチな出来に……。なので、品質ジャンクの半値程度で販売することにしてます。幸いなことに、顔には気泡が入っていないので、何とか売れるという状態。

 そんなこんなで、ここのところイベントの準備を色々していました。
 販売用人形の仕上げをしたり、展示用の人形に新しい服作ったり、写真撮ったり、POP作ったりなんかですが。あと、名刺も何枚か。
 イベントに参加するのはホントに久しぶりなので、準備もちょっと楽しいです。
 あらかた用意は出来たのですが、何か忘れていないか気がかり……。
 とにかく、当日忘れ物をしないようにだけはしないといかんですね。
 イベント前に髪を切りに行く予定です。

 話は変わって、サイト(巣穴)の更新してます。
 Storyの方ばかりで、イラスト目的の方には申し訳ないですが。
 イラストはなかなか、アイディアが出るまで時間がかかりますね。
 最近は、無理やりひねり出すのをやめて、アイディアが降臨するのを待つスタイルなので、余計です。
 Storyの挿絵も、納得いかないのでつけてない状態が続いています、申し訳ない。

| | コメント (0)

台風一過

 台風も過ぎて、涼しい日が続いてます。
 明日辺りから暑さが戻ってくるとか。そりゃ、夏ですからね……

 前回予告していた通り、ひっそりイラスト追加しました。……もう、何日も経ってますが。
 絵は描きたいと思う気もあるのだけれど、下書きで力尽きる日々です。
 色を付けるとなると、それなりのものを描きたいという欲でしょうか。人物だけなら構図とか気にせずにと思うのですが、ポーズが決まらない……
 ポーズ、難しいですね。見せ方とかも絡んでくるし……煽りとかそういった感じのやつが。 美少女絵を可愛く煽って描いていらっしゃる方は尊敬しますよ、素直に。私の場合は、男子率の方が高い気がしますけど(いや、最近は女子ばかりか……)。
 以前はもう少し根気強くやれたのですが、いかんせん、ただ今疲労こんぱい中の身なので、思うように描けない次第。もどかしい……

 ここのアクセス解析、検索ワードは「水彩色鉛筆」のメイキング系が矢張り多いので、メイキングの文章の解りにくいところを直したりした方が良いのかしらと思案中。
 解りにくいところは質問&ご指摘していただければ、助かります。直しますので。

 以下、文章更新について、ボヤキです。

続きを読む "台風一過"

| | コメント (0)

サイト20000カウント

 今週は暑くてかないませんでした。
 扇風機大活躍。
 今日は、朝から日が陰っていたので、それほど暑くはなかったですが、やっぱり外に出て動くと暑いですね。

 そういえば、サイト(「OKOJOの巣穴」)のカウンターが20000を超えて、はや数ヶ月……
 記念的なことをしないとと、言っていたのですが、別のことやっててすっかり忘れていました。
 多分、その内、B4くらいの絵を描くかもしれないので、それを記念イラストにできればなーと、思っていますが。ちょいと先にはなりそうです。ひょっとして、サイト開設10周年(12月……まだ先の話ですが)と同時期ぐらいになったら、まとめます、多分。
 後ろ向きですみません。

 拍手、たまにポチポチいただいています。
 ありがとうございます。
 連打はさすがに嬉しいです。

 以下、サイト(「巣穴」)更新に関して、ぼやいてます。

続きを読む "サイト20000カウント"

| | コメント (0)

マナツビ

 梅雨の中休みということで、昨日今日と真夏日が続いている九州北部です。
 昨日、やっと扇風機を出しましたが、模様替えをした部屋に微妙に置き場が無いことに気付く……。まだ、活躍していません、扇風機。

 明後日辺りは、台風が接近するとか。今回は日本海側に逸れるらしいのですが、太平洋高気圧の勢力が弱まれば直撃コースです……。大きく逸れることを祈ります。

 拍手ポチポチありがとうございます。
 嬉しいですhappy02
 お礼絵、変わってなくてすみません……。

 以下、「巣穴」更新についてです。

続きを読む "マナツビ"

| | コメント (0)