日記・コラム・つぶやき

Unityのビルドで躓いて何とか解決した件

突然ですが、unityの勉強を始めました。
仕事でちょっとは知識があったほうが良いかなと思うところがあり、『unity5の教科書』という本を買ってきて、休みの日や仕事の合間に勉強しています。
JavascriptやPHPでなんとなくプログラミングの端っこをかじったこともあり、特に抵抗はなく目下C#をお勉強中です。

なのですが、今日はちょっと「???」ということがあったので、備忘録的にここに吐き出します。
あ、C#のことではないのです、PCの設定(?)に関することなのです。

続きを読む "Unityのビルドで躓いて何とか解決した件"

| | コメント (0)

オカリナやってみる

地震、ありましたね。
という1か月遅れの話題から。
震度7を記録した1回目の地震では北九州でも揺れたのですが、個人的に恐怖を感じるほどではなかったです。ただ、2回目の地震はさすがに怖かった。本棚がギシギシ言ってて、布団の中で丸まってやり過ごしました。
あれでも震度4くらいらしいので、震度7や5以上を経験された被災地の皆さんは、もっと怖かったと思います。熊本・大分で被災された皆さんが、早く日常にもどれるように祈っています。

そして、ひょんなことから、5月9日に日田~湯布院の方へ日帰りバス旅行で行ったのですが、観光には問題ないようで。雨だったけど、楽しめました。
湯の坪にあるハチノスさん(正式な名前が分からない)のレザーバッグが可愛くて、帰りに寄ろうと思っていたのですが、時間が無くて寄れずじまい。ネットショップもあるようで、ただ、品切れらしい。惜しい…。
http://hachinosu.net/ec-cube2/
しかし、バス旅行っていうのは結構きついですね。最初は良いのですが、だんだんバスの中の酸素が薄れるというか、空気が淀んでくるというか……。息苦しい……。
でも、安いし、あちこち連れて行ってくれるから、また機会があれば行ってみたいかもです。

で、オカリナの話。

続きを読む "オカリナやってみる"

| | コメント (0)

特に何もないのだが

ちょっと空き時間ができたので、何となくつらつらと。

先日書いていたサイトリニューアル作業はボチボチ進行中です。
DBはやっぱりmysqli系で書きました。PDOというのが今風で安全らしいのですが、既にちょっと作ってたし……。でも、PDOが載った新しい本は購入したので、その内勉強して変更します。(SQL文は同じっぽいので、DBにつなげる手順が違うくらいかなーと思いつつ)

息抜きに、萌え絵らしきものを描きました。人物だけのバストアップなのですが。
登録しているフリー素材サイト(イラストAC様)に、表情セットを置かせてもらっています。
萌え絵、可愛いので見るのは好きなのですが、実際に描くのは難しいものですね。
いつも描いている輪郭より、頭を大きくして顎を小さくして…とか、それらしい感じにはなったのですが、萌えない! 何かが違うようです。……何だろう。少し線が太い気がしたので、その辺かなぁ……。

突然ですが、「ほしの島のにゃんこ」(スマホアプリ)が可愛くて楽しんでます。
リリース当初からiPad2でやっていたのですが、iOS9にアップグレードした途端、どうにもこうにも落ちて何もできなくなったので、先日Android版に乗り換えました。メモリブーストアプリを入れて使っているせいか、今のところ、落ちることはないです。
新しいエリアが増えてて、一時、始めたて以来くらいの勢いで世話してました。(今は朝昼晩1回づつくらいですが)
だから何というわけではなく、それだけです。ええ。

最後になりましたが、拍手ありがとうございます。
更新の少ないサイトですが、見て下さる方がいらっしゃるだけで励みになります><

h様、リンク変更ありがとうございました。
なかなかご連絡できず申し訳ないです。

| | コメント (0)

サイト移転しました

こんにちは、OKOJOです。
今更ですが、あけましておめでとうございます。

突然ですが、サイトが移転しました。
今まで使わせてもらっていたサービスが終了して、別のサービスに統合されることになりまして、そちらに移行しました。
リンクを張っていただいている皆様には申し訳ないのですが、リンクの張り替えをお願いいたします。
新しいサイトは、

サイト名:OKOJOの巣穴(変わらず)
URL:http://kojosu.art.coocan.jp/

です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

続きを読む "サイト移転しました"

| | コメント (0)

破損しました

悲しいことが起きてしまいました……
あまりに悲しいので、ここに書いてみる。

GE2RBのセーブデータが破損して修復できない状態になってしまいました。
昨夜、ミッション終了後のセーブ中に突然エラーが! なんじゃこりゃと思いながら、眠くて朦朧としながら、「うーん、エラーか……とりあえず『OK』!」ってしたら、アプリ強制終了→セーブデータ破損という悪夢!! せめて「エラー報告送信」にしておけば……ぐふっ!
寝る前とか、休日とか、仕事の合間とか、頑張って100時間超プレイしていたのに……(泣)
色々対応策を探して&試してみたのですが、修復は無理っぽい。
アップデートの追加EP楽しみにしてたのに...orz(しかも、今日配信だってよ、うわーんっ)
どうしようもないので、GE2から再度引き継いで、難易度7からプレイ再開してます。

どうやら、Vitaは原因不明のエラーでセーブデータが破損することがあるようで、データのバックアップを定期的にとっておいたほうが良いと書いている方がチラホラいらっしゃいました。……そんなん、知らんかった……!
とりあえず、コンテンツ管理アシスタントで破損したセーブデータをPCに移して別の場所に保存してみました。いつか修復できる日が来るかもしれない、多分来ないと思いつつ。
何はともあれ、今後は定期的にPCにバックアップを取ろうと思います。

Vitaをお使いの皆様、データのバックアップはこまめにしましょうね!

| | コメント (0)

こんなの思いついたんだけど…

お久しぶりです、OKOJOです。
GE2RB発売から1ヶ月が過ぎました。
とりあえず、ストーリーの部分は、やさぐれリンドウさんのやつ以外終わりました~。
現在、素材集め兼ねて、すっ飛ばしたミッションを順番に潰し中。基本、月~土は寝る前1~2時間程度しかプレイできないので、少しずつです。
先日、GE2RBコラボカフェにも行ってきました。マチ★アソビカフェが地元にある~ステキ~☆
モンハンフェスも覗いてきました。人多かったけど、おもしろかったです。アイルーちゃんは、やっぱりカワエェー。
以上、近況報告!

話は変わって、諸事情でエイプリルフールについてちょっと調べることがありまして。
色々見ている内に、ストーリーというか設定というかが湧いてきたので、まとめられないかなと思って考えてみたのですが、どうやら自分では無理そうなので、ネタとしてここに転がしてみることに。
使えそうだという方は、どうぞ拾ってやってください。
もしかしたら、同じような内容の成果物がすでにあるかもしれないので、お心当たりのある方は教えていただけると嬉しいです。
長くなりそうなので、沈めますね~

 ↓↓↓

続きを読む "こんなの思いついたんだけど…"

| | コメント (0)

パターン追加しました

夏過ぎて、もう冬の入り口な感じの今日この頃。
まだ防寒具出してないです、やばいです。

改装してからも相変わらず半放置な状態で運営中のサイトですが、本日ようやく以前言っていたPhotoshop用パターンファイルを追加しました。1個だけですが……
今回追加したのは、工場とか工事現場とかの鉄くさい感じを演出するパターン(6種セット)です。
Ptn_01_mihon01 ←組み合わせて使えば、こんな感じの画像が作れます。(これは3種組み合わせ)
自分でも結構気に入って使っているパターンです。
個人でも商用でも使ってもらって大丈夫です。
ハードボイルドな感じのイラストの背景とか、多分、用途は結構あると思います。
加工例も一緒に紹介しているので、気になった方はサイト(OKOJOの巣穴)の「素」メニューからご覧ください。(サイトへは、上部ブログタイトル付近のバナーからリンクしています。)

そろそろサイト開設12周年です。いつの間にか……
最近は記念的なものをしていないので、今年も「記念」というようなことはしないとは思いますが、時期を合わせて何かしら更新できたらいいなと考え中です。
今塗っている絵が完成まで漕ぎ着けたら、それをアップしたいのですが……どうかな!

さて、久々にゲームの話でも。

続きを読む "パターン追加しました"

| | コメント (0)

ねこひげ

サイト改装してから、いつもより多めに拍手いただいています。
ありがとうございます^^
次は、素材のパターンファイルを追加する予定です。

梅雨が明けたと思ったら、連日猛暑。
ちょっとそこまででも出かけるのが億劫になります……

最近見つけてものすごく気になった物……
猫の抜けたヒゲを入れておく専用の桐箱……用は無いのに、うっかり注文しそうになりましたorz
――猫のヒゲって取っておくものだったんですか……
落ちてたら拾って、寝ている猫の鼻の穴に突っ込んでくすぐる用のものかと思ってました。
何年も猫飼ってたけど知らなかった……
しかも、抜けた乳歯を入れる用の桐箱まで……おォぉ!
(Amazonで「猫 ひげ 桐」で叩くとヒットします)

猫といえば、最近、地域猫(平たく言えば野良)をあまり見かけなくなりました。
家の周りどころか、近所の公園でも見かけないです。
以前は、週一くらいで窓の外を歩いているのを目撃したり、雄猫の鳴き声とか喧嘩の声とか聞こえてたりしたのですが。(室内飼いが増えたというのもあるかとは思いますが)
うちの猫が死んでから猫を見る機会が減って、寂しい限りです。
どこかに子猫落ちてないかなぁー……

以下、拍手のお礼です。

続きを読む "ねこひげ"

| | コメント (0)

【Photoshopの小技/備忘録】カットアウトフィルタで木の葉が生い茂ってる感じ

WACOMの「Cintiq Companion」買いました。
液晶とペン先の間にある隙間によって生まれる微妙な距離感が埋まらないので、ちょっと使いにくい……
画面が小さい割に、解像度が高いので、色々小さくて目が疲れる……(←文字は大きくしました)
画面解像度変えようかしらと悩み中。
という諸事情から、まだ使いこなせてませんorz

話は変わって、久しぶりに、Photoshopの小技を追加します。
仕事中にフィルタを色々試してたら、偶然面白い効果が出たのでメモ。
使い道がいまいち無さそうな気もしないではないですが……
画像クリックで拡大します。

■□■□■木の葉が上手く描けないのでフィルタでどうにかする■□■□■

続きを読む "【Photoshopの小技/備忘録】カットアウトフィルタで木の葉が生い茂ってる感じ"

| | コメント (0)

Photoshopで水彩色鉛筆画を描いてみた

こんにちは、OKOJOです。
かなりお久しぶりです。
生きてます。

日常が忙しかったり色々で、気にはなりつつ放置すること二年弱……
イラスト描きも何だかんだで放置気味だったのですが、最近ようやく何か書きたい気分になってきたので、以前からやってみたかったデジタル水彩色鉛筆画に挑戦。
Photoshopで色鉛筆で描いたような効果の出るブラシを作り、さらに水彩で塗ったような感じのブラシを作り、その二つを併用してデジタル水彩色鉛筆画です。
なかなかイイ感じのブラシができたので、記事の下の方にブラシファイルをDLできるリンクを張っておきますね。

せっかくPhotoshopで描くんだから、わざわざアナログチックにしなくても……というご意見もあろうかと思います、ごもっとも。
まあ、なんというか、アレですよ、「自己満足」ってヤツですよ。
色々試行錯誤はしているのですが、どうしても、デジタル塗りが思うようにいかないので、方針転換というか……(デジタル塗りはそのうちちゃんとできるようにはなりたいので、諦めたとは言いません)

続きを読む "Photoshopで水彩色鉛筆画を描いてみた"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧