ゲーム

破損しました

悲しいことが起きてしまいました……
あまりに悲しいので、ここに書いてみる。

GE2RBのセーブデータが破損して修復できない状態になってしまいました。
昨夜、ミッション終了後のセーブ中に突然エラーが! なんじゃこりゃと思いながら、眠くて朦朧としながら、「うーん、エラーか……とりあえず『OK』!」ってしたら、アプリ強制終了→セーブデータ破損という悪夢!! せめて「エラー報告送信」にしておけば……ぐふっ!
寝る前とか、休日とか、仕事の合間とか、頑張って100時間超プレイしていたのに……(泣)
色々対応策を探して&試してみたのですが、修復は無理っぽい。
アップデートの追加EP楽しみにしてたのに...orz(しかも、今日配信だってよ、うわーんっ)
どうしようもないので、GE2から再度引き継いで、難易度7からプレイ再開してます。

どうやら、Vitaは原因不明のエラーでセーブデータが破損することがあるようで、データのバックアップを定期的にとっておいたほうが良いと書いている方がチラホラいらっしゃいました。……そんなん、知らんかった……!
とりあえず、コンテンツ管理アシスタントで破損したセーブデータをPCに移して別の場所に保存してみました。いつか修復できる日が来るかもしれない、多分来ないと思いつつ。
何はともあれ、今後は定期的にPCにバックアップを取ろうと思います。

Vitaをお使いの皆様、データのバックアップはこまめにしましょうね!

| | コメント (0)

パターン追加しました

夏過ぎて、もう冬の入り口な感じの今日この頃。
まだ防寒具出してないです、やばいです。

改装してからも相変わらず半放置な状態で運営中のサイトですが、本日ようやく以前言っていたPhotoshop用パターンファイルを追加しました。1個だけですが……
今回追加したのは、工場とか工事現場とかの鉄くさい感じを演出するパターン(6種セット)です。
Ptn_01_mihon01 ←組み合わせて使えば、こんな感じの画像が作れます。(これは3種組み合わせ)
自分でも結構気に入って使っているパターンです。
個人でも商用でも使ってもらって大丈夫です。
ハードボイルドな感じのイラストの背景とか、多分、用途は結構あると思います。
加工例も一緒に紹介しているので、気になった方はサイト(OKOJOの巣穴)の「素」メニューからご覧ください。(サイトへは、上部ブログタイトル付近のバナーからリンクしています。)

そろそろサイト開設12周年です。いつの間にか……
最近は記念的なものをしていないので、今年も「記念」というようなことはしないとは思いますが、時期を合わせて何かしら更新できたらいいなと考え中です。
今塗っている絵が完成まで漕ぎ着けたら、それをアップしたいのですが……どうかな!

さて、久々にゲームの話でも。

続きを読む "パターン追加しました"

| | コメント (0)

本家サイト改装しました

お久しぶりです。
生きてます。

昨日、サイト(巣穴の方)の改装をしました。
Windowsで見ると黄ばんでいるのがずっと気になってて、改装作業をしていたのですが、途中まで一気にダーッとやって、集中力が切れて放置なんてことを繰り返していたら、1年半くらいかかりました。
しかも、新しいデザインは、ここ2~3ヶ月で作りなおしたものという……そりゃ、1年もすれば気分も変わりますよねorz
本当は、ちゃんと全ページを作り終わってからと思っていたのですが、それだといつになるかわからないので見切り発車です。
あ、バナー新しくしてない……orz
コンテンツは、絵以上に更新できなさそうなので人形のコーナーを削除、新たにフリー素材コーナーを設置といったくらいで、他は変わっていません。(ギャラリーの絵は少し整理しました。)
フリー素材は、仕事とかでちょいちょい作り溜めた色々の中で、良さげなものをボチボチ上げていく予定です。まだ、Photoshopのブラシファイルしか上げていませんが、あとはパターンファイルとカットイラストなんかを随時追加予定です。良かったら、たまに覗いてやってください。
あ、トップページと中のページのデザインが違うのは気にしない方向でお願いします。
猫モチーフを使いたかったのと、トップはちょっと違うデザインで遊びたかったのとであんな感じになりました。色とか背景とかは統一してるんですけどね。

拍手、いつもありがとうございます。
なかなかお礼が言えず申し訳ないです。

久々にゲームの話。

続きを読む "本家サイト改装しました"

| | コメント (0)

しえ蔵

 昨日ちょろっとだけやりました、ぷよぷよ。
 漫才デモがショボイ気はするのですが、全キャラクターで漫才デモが有るので、その点はしょうがないかなとか、思います。
 今回は、色んなモードで遊べるわけですが、「水中」は慣れるまで難しいと思いました。
 一応、昨日アミティをやって、シェゾとナスが追加されました。次はシェゾで「お前が欲しい」の連発漫才デモ(推測)を見てみたいと思います。いやぁ、楽しみだ。
 日本語が変ですが、気にしないで下さい。

 水彩色鉛筆画のメイキングでリンク間違いがありましたので、修正しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。hさん、ご連絡ありがとうございました。ホント、お世話になってばかりで、すんません。

 8888のキリリク描いてます。
 という訳で、次回の更新は、キリリクイラストになるかと。
 例により、縮小版を「あねっくす」に置かせてもらおうと思います。
 UPまで、気長にお待ち下さい。

 B5を2枚描き上げてから取り掛かろうかと思っていたB3絵ですが、時間が取れるか分からないので、2枚描き上げる前に見切り発車しそうです。できれば、資料集めだけはちゃんとやりたいのですが、家に無駄に数冊ある動物図鑑で済ますかもしれません。羊……。顔の黒いやつを描きたいです。画面の下の方に、もやっと白い塊が有って、上は鬱蒼としている感じで、色のコントラストを作りたいなと思ってます。予定は未定です。

 久々に水筆パステル塗りをしたら、表現できる色の幅が妙に広がってました。
 きっと、水彩色鉛筆画のメイキングで、補色の点に触れたせいだとは思うんですが、頭の中で思い描いた微妙な色合いが、しっかり表現できるようになりました。たまには、基本に立ち返ってみることも必要ですね。
 気付いたのですが、水筆パステル塗りって、CGと色の表現のしかたが似ているのではないかと。混色の具合とか、色を重ねた時の発色とか。とはいえ、塗り方次第ですけれども。
 そんなことを考えながら塗っていると、色々と気付かなかったことが見えてきたりして面白いです。もうちょっとましに塗れるようになりたいですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷよぷよ!

 新しい「ぷよぷよ」ソフトが出るっ!
 ということで、コンパイル時代からのファンの私にはとっても嬉しい内容らしくて、小躍り状態です。何と言っても、コンパイル時代のキャラが(アルルは「フィーバー」から既に登場してますが)…全てではないですが(6~7人)加わるらしく、お馬鹿でストーカーな魔王様や変態魔道士なんかが…あー、いるよ、いるよ! という訳で、PSP版は来年春まで待たされるらしい…しくしく……。
 ……と、オタクな話はこの辺にしといて。

 球体関節人形、ボチボチ進めてます。粘土を盛るとなると、けっこう時間を使うのでまとまった時間とそれに見合う気力の有る時に作業をしているので、遅々として進まずですが。久々に「~制作日記」も更新したので、ご興味のある方は覗いてくだされ。
 やっぱり、脚と腕が難しいです。対称だけど同じものを二つずつ作らなくてはならないのは、集中力を使います。角度をあちこち変えて見てたら、直さなければならないところがウジャウジャ……。腕のねじれ具合も直さなくてはです。
 早く仕上げたいのは山々ですが、いつまでかかるかのぉーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)