« 羊毛フェルトにゃんこ | トップページ | 破損しました »

こんなの思いついたんだけど…

お久しぶりです、OKOJOです。
GE2RB発売から1ヶ月が過ぎました。
とりあえず、ストーリーの部分は、やさぐれリンドウさんのやつ以外終わりました~。
現在、素材集め兼ねて、すっ飛ばしたミッションを順番に潰し中。基本、月~土は寝る前1~2時間程度しかプレイできないので、少しずつです。
先日、GE2RBコラボカフェにも行ってきました。マチ★アソビカフェが地元にある~ステキ~☆
モンハンフェスも覗いてきました。人多かったけど、おもしろかったです。アイルーちゃんは、やっぱりカワエェー。
以上、近況報告!

話は変わって、諸事情でエイプリルフールについてちょっと調べることがありまして。
色々見ている内に、ストーリーというか設定というかが湧いてきたので、まとめられないかなと思って考えてみたのですが、どうやら自分では無理そうなので、ネタとしてここに転がしてみることに。
使えそうだという方は、どうぞ拾ってやってください。
もしかしたら、同じような内容の成果物がすでにあるかもしれないので、お心当たりのある方は教えていただけると嬉しいです。
長くなりそうなので、沈めますね~

 ↓↓↓

【基本情報として】
■エイプリルフールのジンクス
エイプリルフールでついた嘘は、実現しない。(無期限説と、1年間説がある)

■13年に1度嘘をついてはいけないエイプリルフールがある(次は2019年だとか)
参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB#.E8.B5.B7.E6.BA.90
(Wikipedia)
http://matome.naver.jp/odai/2139565495365637001
(ウソをついちゃダメな年もある?エイプリルフールのおもしろ豆知識)

■エイプリルフールのマナー
・つく嘘は他愛ないもの(笑えるもの)であること。
・その日の午後にはネタばらしをすること。

【以上を踏まえ】
・「エイプリルフールに実現してほしくないことを嘘として言うと、実現しなくなるのではないか」ということを思いついた主人公。(ちょっと日本語が変な気が…)

・大きな病気を抱えるヒロイン。(難しいが手術をすれば元気になれるかもしれない)※暫定的にヒロイン
(幼なじみか、空気の良い田舎に越してきた転校生という設定?)

主人公は、ヒロインの病気が治るようにエイプリルフールに嘘をつき続ける。
巡って来た13年に1度のエイプリルフールの日に真実を告げる。

【話の展開】----------
(-----主人公とヒロインの出会いまたは日常のエピソードをプロローグとして-----)

四月一日についた嘘が「本当」にならないというジンクスを知った主人公は、身体が弱く入退院を繰り返すヒロインのため、エイプリルフールに「嘘」をつき続けることを決意する。

(-----エイプリルフールエピソードや日常エピソードを挟む-----)

はじめは生きることに消極的だったヒロインだが、周囲の応援もあり、大きな手術を受けることを決意する。
様々な難局を乗り越え、ヒロインの手術も無事に成功し、日ごとに元気になっていく。

(-----エイプリルフールエピソードや日常エピソードを挟む-----)

ヒロインが元気になり、主人公とヒロインの仲も次第に接近していく。
しかし、今度は主人公を病魔が襲う。(オーソドックスに白血病とか、もしくは、事故にあう?)

病気が発覚した直後のエイプリルフール、主人公はヒロインに「君を残して死んだりしない」と告げる。

果たして、それは13年に1度のエイプリルフールだったのだろうか……?
----------

という、ラストは涙腺が結合崩壊という純情ストーリー展開を考えたのですが、私の手に負えないロジックが……

まず、主人公のつく嘘が「他愛のない嘘」というわけにはいかないという点。
例えば、ヒロインに元気になってほしいと願う場合、「君は元気になれない」という嘘をつかなくてはならず、それではヒロインの心が傷付く&確実に嫌われる。
手術の成功を願うなら、「手術は失敗する」という嘘をつかなくてはならず、ひんしゅくモノ。
というわけで、ヒロインの目には主人公はめちゃくちゃ厭なやつとして映り、仲良くなんてなれないのでは……?

そして、エイプリルフールのルールとして、その日の午後にはネタばらしをすることになっているが、ネタばらしをすると、主人公の胸に秘めた想いという描写ができないという点。
ゴメンと言いながらネタばらしをして、主人公の想いにヒロインが胸キュンという展開はアリか……? とも思うのですが、話が薄っぺらくなりそう……

というわけで、そもそもが破綻している設定なのかもしれないのですが、案として使ってやろうという方はご自由に使ってください。(ナンチャラ料とか請求しないのでご安心を)
内容の変更は勿論可です。どんどんどうぞ。
もしも、何か作ってやるよとか、作ったよ~とか、教えていただけたら嬉しいです。
ロジックが解けないのは、何だかモヤモヤして気持ち悪いですから……><


最後になりましたが、拍手をポチポチいただいています。ありがとうございます!
本当に極たまにしか更新しないサイト&ブログなのですが、見て下さっている方がいらっしゃるのは嬉しいです。
人間やめたくならない程度に頑張りますので、今後とも生暖かく見守ってやってくださいね!

|

« 羊毛フェルトにゃんこ | トップページ | 破損しました »

OKOJO考」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羊毛フェルトにゃんこ | トップページ | 破損しました »