« 季節絵できた! | トップページ | 水彩色鉛筆画のメイキング【3】 »

水彩色鉛筆画のメイキング【4】

4、本塗りと仕上げ

下塗りが終わりましたら、ようやくメインの塗り方に入ってまいります。
とりあえず、紙が乾いてから作業を進めます。
ここまでの道のりはけっこう長かったですが、これも作品を美しく仕上げるためです。楽しんでやっていきましょう。

◇用意するもの
   水彩色鉛筆 : 24色以上は欲しいところ
    : 塗る面積に合わせたものを用意(6~12くらい)
    : 当然のことながら、筆洗いに入れてスタンバイ
   ネリケシ : 色のついていないものを
   サッピツ : 大きいのと小さいのがあれば尚良し(無くても良し)
   定着剤 : スプレータイプのもの

◆では、塗ります。

 下塗りでざっと置いた色を参考に、はじめは、普通に色鉛筆で塗るように塗ります。陰になっている部分は濃い目、光が当たっている部分は薄めに塗ると、立体的になります。陰の部分は、更に色を暗めのものに変えて重ね塗りします。※黒は使わないこと※
 あらかた塗れましたら、もう一度水を含ませた筆でなじませます(やらなくても良いですが)。ちょっと色が薄くなります。私の場合は、本塗りではこの時くらいしか水を使いません。が、それはそれ、ご自分の好きな回数、水でなじませてください。

 あとはただひたすら色鉛筆塗りをします。
 薄い色から濃い色へ。暗いところから明るいところへ向かって、だんだん色を薄く塗ると力の加減ができて塗りやすいです。(暗いところ「強く」→明るいところ「弱く」)
 単色で塗らずに、何色かを重ね塗りすることで、奥行きや重厚感が表現できます。
 薄い色の部分が陰になっている場合は、その色の 補色で薄い色をうっすらと重ね塗りすると、効果ありです。くれぐれも強い力で塗らないように。
 細かいところは無理をせずに、鉛筆の先を細く尖らせて塗ります。細いと濃い目に色が入ってしまうので、はじめは手加減して色の濃さを調節します。
 あと、物の向きに合わせて塗ることも重要です。例えば、木の幹は、縦向きの線を強調します(横方向にも塗りますけど)。分かりやすいところでは、髪の毛は、毛の流れに沿って線を描いて、その線の集合で表現します。

 あらかた塗れたら、サッピツで色をなじませます。面積の広いところは寝かせてこすり、細いところなんかは先っぽでゴシゴシやります。
 サッピツを使うと、色同士がなじんで柔らかい感じになります。
 サッピツが用意できない場合、指にティッシュペーパーを巻いてこする方法もあります。

 納得のいくまで、この作業を繰り返します。

◆塗り終わったら、最後の仕上げ。
 スプレータイプの定着剤をブスッと吹きかけます。
 2回くらいかけたら良いかと思われます。
 これをしておくと、画面を擦ってしまった時に色移りしたり、色がにじんだりするのを防ぐことができます。

 できあがったどー! ↓
2007_spring
木漏れ日を描くのを忘れてました。ガーン!! 大失敗!
木漏れ日だとか、木陰だとかは、下塗りの時に陰を付けておくと塗りやすいです。水でアバウトに。下塗りだけで、別段陰の部分は意識して塗らなくても良いくらいです。
(サイトの「あねっくす」に木漏れ日をPCで塗り足したものを置いてます。)

 以上、こんな感じで水彩色鉛筆画の完成となります。
 作業工程の簡単な説明に留まりますが、少しでもこれから水彩色鉛筆を始める方のお力になれていたらいいなと思います。

 本塗りの工程で説明できるところがあまり無いので、ちょっとだけ上手く塗るための基本と色についての豆知識を別ページにまとめてますので、参考にして下さい。

 【基本と豆知識】

他、気になる点、ご質問等ありましたら、コメント付けて頂けるとありがたいです。

|

« 季節絵できた! | トップページ | 水彩色鉛筆画のメイキング【3】 »

水彩色鉛筆画のメイキング」カテゴリの記事

絵関連」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

初めまして!

早速質問なんですが。
なんの水彩の色鉛筆を使っていますか??

投稿: ユィト | 2009年1月 2日 (金) 21:49

ユィト様

はじめまして、OKOJOです。
コメントありがとうございます。

私が使っている水彩色鉛筆は、主にカランダッシュ、ファーバー(?)です。その他にもバラ売りで他のメーカーのをちょこちょこ買ったりしてます。
一枚の絵の中で水彩色鉛筆のメーカーやシリーズを揃える必要はないですし、同じ名前の色でも、メーカーによって違いがあるので色々使い分けてます。
初心者さんならば、とりあえず、最初は24色セットのを使ってみて、徐々に他の色を買い足していけばいいんじゃないかなと思います。

こんな感じで参考になりましたか?
また何かあったらお気軽にメッセージ入れてくださいね~

投稿: OKOJO@管理人 | 2009年1月 4日 (日) 23:18

ごめんなさい、遅れましたッ><;

この前お店に行って買ってきました~!^^
ちなみにスプラカラーソフトと
ファーバーカステル アルブレヒトデューラー
をバラで。
すごく細かな色が選べるし、
なによりきれぃですね!^^

参考になりましたw
ありがとうございました*^^*

あとは上手に
色塗りするとこなのですがね・・・w笑


投稿: ユィト | 2009年1月21日 (水) 05:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148632/14330662

この記事へのトラックバック一覧です: 水彩色鉛筆画のメイキング【4】:

« 季節絵できた! | トップページ | 水彩色鉛筆画のメイキング【3】 »