Unityのビルドで躓いて何とか解決した件

突然ですが、unityの勉強を始めました。
仕事でちょっとは知識があったほうが良いかなと思うところがあり、『unity5の教科書』という本を買ってきて、休みの日や仕事の合間に勉強しています。
JavascriptやPHPでなんとなくプログラミングの端っこをかじったこともあり、特に抵抗はなく目下C#をお勉強中です。

なのですが、今日はちょっと「???」ということがあったので、備忘録的にここに吐き出します。
あ、C#のことではないのです、PCの設定(?)に関することなのです。

» 続きを読む

| | コメント (0)

オカリナやってみる

地震、ありましたね。
という1か月遅れの話題から。
震度7を記録した1回目の地震では北九州でも揺れたのですが、個人的に恐怖を感じるほどではなかったです。ただ、2回目の地震はさすがに怖かった。本棚がギシギシ言ってて、布団の中で丸まってやり過ごしました。
あれでも震度4くらいらしいので、震度7や5以上を経験された被災地の皆さんは、もっと怖かったと思います。熊本・大分で被災された皆さんが、早く日常にもどれるように祈っています。

そして、ひょんなことから、5月9日に日田~湯布院の方へ日帰りバス旅行で行ったのですが、観光には問題ないようで。雨だったけど、楽しめました。
湯の坪にあるハチノスさん(正式な名前が分からない)のレザーバッグが可愛くて、帰りに寄ろうと思っていたのですが、時間が無くて寄れずじまい。ネットショップもあるようで、ただ、品切れらしい。惜しい…。
http://hachinosu.net/ec-cube2/
しかし、バス旅行っていうのは結構きついですね。最初は良いのですが、だんだんバスの中の酸素が薄れるというか、空気が淀んでくるというか……。息苦しい……。
でも、安いし、あちこち連れて行ってくれるから、また機会があれば行ってみたいかもです。

で、オカリナの話。

» 続きを読む

| | コメント (0)

特に何もないのだが

ちょっと空き時間ができたので、何となくつらつらと。

先日書いていたサイトリニューアル作業はボチボチ進行中です。
DBはやっぱりmysqli系で書きました。PDOというのが今風で安全らしいのですが、既にちょっと作ってたし……。でも、PDOが載った新しい本は購入したので、その内勉強して変更します。(SQL文は同じっぽいので、DBにつなげる手順が違うくらいかなーと思いつつ)

息抜きに、萌え絵らしきものを描きました。人物だけのバストアップなのですが。
登録しているフリー素材サイト(イラストAC様)に、表情セットを置かせてもらっています。
萌え絵、可愛いので見るのは好きなのですが、実際に描くのは難しいものですね。
いつも描いている輪郭より、頭を大きくして顎を小さくして…とか、それらしい感じにはなったのですが、萌えない! 何かが違うようです。……何だろう。少し線が太い気がしたので、その辺かなぁ……。

突然ですが、「ほしの島のにゃんこ」(スマホアプリ)が可愛くて楽しんでます。
リリース当初からiPad2でやっていたのですが、iOS9にアップグレードした途端、どうにもこうにも落ちて何もできなくなったので、先日Android版に乗り換えました。メモリブーストアプリを入れて使っているせいか、今のところ、落ちることはないです。
新しいエリアが増えてて、一時、始めたて以来くらいの勢いで世話してました。(今は朝昼晩1回づつくらいですが)
だから何というわけではなく、それだけです。ええ。

最後になりましたが、拍手ありがとうございます。
更新の少ないサイトですが、見て下さる方がいらっしゃるだけで励みになります><

h様、リンク変更ありがとうございました。
なかなかご連絡できず申し訳ないです。

| | コメント (0)

サイト移転しました

こんにちは、OKOJOです。
今更ですが、あけましておめでとうございます。

突然ですが、サイトが移転しました。
今まで使わせてもらっていたサービスが終了して、別のサービスに統合されることになりまして、そちらに移行しました。
リンクを張っていただいている皆様には申し訳ないのですが、リンクの張り替えをお願いいたします。
新しいサイトは、

サイト名:OKOJOの巣穴(変わらず)
URL:http://kojosu.art.coocan.jp/

です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

» 続きを読む

| | コメント (0)

破損しました

悲しいことが起きてしまいました……
あまりに悲しいので、ここに書いてみる。

GE2RBのセーブデータが破損して修復できない状態になってしまいました。
昨夜、ミッション終了後のセーブ中に突然エラーが! なんじゃこりゃと思いながら、眠くて朦朧としながら、「うーん、エラーか……とりあえず『OK』!」ってしたら、アプリ強制終了→セーブデータ破損という悪夢!! せめて「エラー報告送信」にしておけば……ぐふっ!
寝る前とか、休日とか、仕事の合間とか、頑張って100時間超プレイしていたのに……(泣)
色々対応策を探して&試してみたのですが、修復は無理っぽい。
アップデートの追加EP楽しみにしてたのに...orz(しかも、今日配信だってよ、うわーんっ)
どうしようもないので、GE2から再度引き継いで、難易度7からプレイ再開してます。

どうやら、Vitaは原因不明のエラーでセーブデータが破損することがあるようで、データのバックアップを定期的にとっておいたほうが良いと書いている方がチラホラいらっしゃいました。……そんなん、知らんかった……!
とりあえず、コンテンツ管理アシスタントで破損したセーブデータをPCに移して別の場所に保存してみました。いつか修復できる日が来るかもしれない、多分来ないと思いつつ。
何はともあれ、今後は定期的にPCにバックアップを取ろうと思います。

Vitaをお使いの皆様、データのバックアップはこまめにしましょうね!

| | コメント (0)

«こんなの思いついたんだけど…